automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とあるNSR30 きたぞー

発注かけてから数日で納品された
IMG_20160114_172318~01
ババン!ちょっと削れてるとこはプラモでいうゲート部分だ
切断面はいわゆるブラスト後っぽい
研磨剤が入ってる水で切ってるのでブラストっぽい仕上がり
ジュラルミン2017S(硬いアルミ)は流石に硬かったようで
切断突入と出でちょこっと勾配がついてるので裏表がちょっとあるけど
それはレーザーでも一緒だしね
ちなみにレーザーカットじゃなかったのは
レーザー加工機の収束レンズにアルミの蒸発したのがついて
駄目になっちゃうからなんだと
水圧カットは熱も防げるし最近切断コストもさがったし良い感じ
とくに思っていたよりもすんばらしい精度だね

(ここで言う精度は座標を原点としたものに対するもので
カットの工程上熱ひずみで材料が動き切断ライン、形状がずれる事が
普通に存在するなかそれがほぼなかったの意です。
穴等はもちろんちゃんと開いていてそのままで問題はないです。
どのカットでもそうですが通常での一次カット工程でしかないので
二次工程の仕上げやマシンニング工程が不要という意味ではないです)

IMG_20160114_172502~01
自分の製図したのが綺麗に切られてきて幸せ バッチリじゃないですかー
IMG_20160114_174113~01
ぴったりきっちりなの念
ウォータージェットカットはもうちょいルーズになるかなーと思ったけど
わりと決めっ決めっでカットできたので素直に感心
IMG_20160114_173911~01
ワッシャーはビタイチモン入んねーからナットだけで固定 大丈夫でしょう
んで
IMG_20160114_174624~01
リテイクした甲斐があったこだわりの形状
まったくもって普通ですね 普通でいいのよーもとい目立たなくてもいいのよ

  1. 2016/01/14(木) 22:12:32|
  2. とあるNSR150
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とあるNSR リテーク必要なものとついで

NSR150は
チェーンラインをオフセットせないかんので
リアのオフセットスペーサーの形状を考える
IMG_20160105_19325301 (2)
スプロケットから寸法拾って
IMG_20160105_19325301 (3)
それっぽく描きおこして
IMG_20160105_19325301 (4)
あてがう 当然入るが気になるのはこっち
IMG_20160105_19325301 (5)
間に紙が見えるが他の形状とマッチしてないのでリテーク
IMG_20160105_19325301 (7)
だいぶマシだがリテーク
IMG_20160105_19325301 (9)
もうちょいだなリテーク
IMG_20160105_19325301 (6)
「別にこれでいいんじゃにゃいのー」だがリテーク
IMG_20160105_19325301 (8)
そんなさなかステンレスステーの曲げなおしのご依頼
去年のお正月にご依頼くださった人だったので驚いた
毎度ありがとうございます
んで
IMG_20160105_19325301 (10)
ひとまず右の形状に決めたのでこの形状でレーザーカットの見積もりを取ってみる
出来てきた
IMG_20160114_172502~01
詳しいところはこの辺

ついでに宣伝とはあれだが
完売
NSR250 MC28 プロアーム リアスプロケットオフセットスペーサーです
素材は2017sのアルミをレーザーカット予定です
カット上の都合でウォータージェットでのカットとなりました
MC28にワイドホイール
(ドカティ916 996 ムルティストラーダ ホンダRS250 等の他車のホイール)を入れる時に
170幅(前後します)では必ずタイヤとチェーンが干渉するので必要なパーツです
オフセット量は5mmです
製作する個数を決めて作るので金額はまだ未定です
おおよその予定金額は7000円と消費税です
上記金額はアルマイトは別途 切ったままでバリ取りのみです
近日中に加工があがってくるので写真を載せます
ご入用の方はご連絡ください


プロアーム リアスプロケットオフセットスペーサーの
お問い合わせはこちらまで→aml craftのメールフォーム

メールファームでお問い合わせのお客様
メールアドレス欄記入にお間違いがないかご確認ください

  1. 2016/01/05(火) 20:10:56|
  2. とあるNSR150
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とあるNSR150ぐーのねも

なんとゆーか
どうやって作ってんのコレ的な
2015-12-19 000233 (2)
一番頭を悩ませたのはココ
2015-12-19 000233 (4)
ピポットの座面
2015-12-19 000233 (1)
旋盤加工された部品を溶接してあるんだけど
これが向きは合ってないは座面がカンデラだー荒れてんのは普通だー
なんで
全部手作業で修正したしきった
NSR150はこのせいでピポットシャフトが曲がってたと思われます
触るとわかるほどのあんまりだったんで
いっそのこと20Φに拡大してやろうかと悩んだが
どうにかなったので
2015-12-19 000233 (3)
改めて採寸するとこの間の幅が3mm分広がったというミラクル
エンジンハンガーのボルト緩めるとフレームが3mm広がる車体だったのでそういうこと

  1. 2015/12/19(土) 01:12:38|
  2. とあるNSR150
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるNSR150さがしてた?

NSR150のステムベアリングを
テーパーローラーに変更交換しようと考えて調べていたら
ついでに見つかったんで情報
c87604f5.jpg
53215-GBK-003が下用756円(8番のボールx17個)
53215-KL8-901が上用1792円(8番のボールx16個)
が流用できるっぽい純正は8番のボールx18個(上下ともに)
両方の違いはベアリングの数だけっぽいので誰か買って確かめてねー
同じだったら53215-GBK-003を2個買うと安いけど
8番のボールを36個買ったほうが当然安いです
ついでに
stem3.jpg
純正の部品番号のっけときます
後述しますが53212-200-000は部品が廃盤のためか53212-200-305に変更となってます
stem5.jpg
1番と3番がNSR150と同じなので7番の53215-KL8-901はそのまま使えそう
stem1.jpg
ただボールベアリングがコーンに依存してるのかトップボールに依存しているのか
不明のため部番が違うのも存在してる
これはコーンが同じにもかかわらずボールは53215-KTR-900となっている
ちなみに
グロムの部品はNSR150と一部同じで(8番の部品は暫定で同じかと思われるだけね)
53212-200-000は部品が廃盤のためか53212-200-305と変更されている

  1. 2015/12/15(火) 23:05:25|
  2. とあるNSR150
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるNSR150ぱーつりすと

午前中雨だったので塗装の予定は明日に延期
んで
部品のミックスビルドは
他車種に及ぶとその分パーツリストがいるわけで結構大変
無い部品と交換予定の部品の検索をして
今日はフロントホイール周りの作業
2015-12-11 223851 (2)
フロントディスクはガンマSPのレアアイテムだったり(インナーがアルミで程度は上)
2015-12-11 223851 (3)
この青いネチっとしたユルミ止めは嫌いだから(締め込み抵抗が強すぎて嫌)
んで
2015-12-11 223851 (4)
洗って別のを塗りつけます
2015-12-11 223851 (5)
後ろの方が新たに準備した程度が良いホイールなので
おニューのタイヤを組み付け手前のと入れ替え 
2015-12-11 223851 (6)
キャリパーはみんな大好きビールのお供の枝豆だ 6potto to yonndarimo suru
2015-12-11 223851 (7)
うんうん最初の話ではフロントをここまでやって終わりだったのだけど
2015-12-11 223851 (1)
さてさて車高を決めないと次が進まないの念
工場に入庫した時の状態とほぼ同じだが入庫時はケツカチ上げになってたので下げるかも

  1. 2015/12/11(金) 23:21:43|
  2. とあるNSR150
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (570)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (18)
とあるRX (18)
アニメ (5)
とあるギア (10)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR