automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場75 おいおい

なんだか忙しくバタバタしております
ショーケース1の製作を終わらせ
2014-09-30 094014~01
遣り残しが無いか確認して完成
次のショーケース2の打ち合わせを前に
色々と仕事の段取りを考えていると
なんだか視界の隅に気配があり
顔を上げると
2014-09-30 171351~01
寝てる奴がいる
2014-09-30 171411~01
しかもお腹を上にして寝てるので 
1382460191463.jpg
驚いた oioi yaseino igennha dousita
2013-09-05 1747272
ちなみに一年前の触れなかった頃のみっけさん
やっぱり凛々しいかも
marukunatta nonenn



関連記事
  1. 2014/09/30(火) 22:03:43|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場74 金物屋

今はショーケースを作ってますが
内装工事での金物屋さんのお仕事です
どういうのかというと
2014-09-27 151303~01
こういう曲げた鉄板を箱に溶接したりしてます
んで
2014-09-27 151253~01
こういう風に削って何事も無かった様に仕上げます
鉄骨屋さんとはちょっと違うお仕事です
んで
今日は
pic-library08.jpg
ホンダCB1100乗りのお客様がいらして
サイドスタンドのショート加工のご相談
2014-09-27 133032~01
スタンドだけ預けてお帰りになるとのことで
あれこれスタンドスイッチのキャンセルの作業をして
2014-09-27 204906~01
お預かりしました
ご用命ありがとうございます

関連記事
  1. 2014/09/27(土) 21:54:15|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使い古したノギスを秘密道具に

ブログの更新頻度が下がってるのは
普通に製作してたりする感じです
2014-09-26 205026~01
今はショーケースを製作中です
んで
あんまり面白いことも無いんで
変り種加工ノギスを紹介
2014-09-26 205122~01
もうXな使い古して磨耗した物を加工
2014-09-26 205212~01
こんな感じにカット
何に使うかというと
2014-09-26 205319~01
精度がまだ有るなら2サイクルシリンダーのポート高さを測ったり
2014-09-26 205526~01
板材とかのフチと平行にケガキを引いたり
などなど結構便利に使えます
固めのステンレスで出来てるので
ご家庭で切るのは大変ですが
引き出しに眠っている
使い古しのノギスで一丁いかがでしょうか
みたいな
1385943263610_20140927085846510.jpg
んじゃー猫つながりネタでこれ
1411637133513.jpg
大人気らしい
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

関連記事
  1. 2014/09/26(金) 21:58:33|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場73 意外と

今週は打ち合わせ週間のようです
ホイール塗装の相談にいらしたお客様に
艶具合のお話をする為に
2014-09-24 191112~01
艶段階ピースの製作したが
消 7消 半艶 3消 艶の五段階
この間
作るのに疲れたので効果対費用が対価でないので
だいたいこんな具合で艶が変わりますで済ませた
1386063587930.jpg
と思いきや
意外と
「この辺りの艶具合でしっくりくる感じで!」
いう御注文になり
→しっくりくる感じにします!という
やりとりで済んでしまう不思議
トータルバランスの結果とも言う

ありがとうございます

ちなみにこの間は1段階は欲しい感じ(汗)

関連記事
  1. 2014/09/24(水) 19:54:04|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場72 そういうこともある

先日持ち込まれた中古のロールバー
なんだか良く見ると
二次加工が既にされている?
その車種用というのはどうみても角度が怪しくて
1382460666041.jpg
罠は言い過ぎ 何かあると思いつつ
2014-09-19 210047~01
タイヤハウスへのステーがあたって
まったくあてがうことも出来ないので
細かい指示は
オーナーがあててみてから考えるとのこと
とりあえず切断しておいた
2014-09-20 141509~01
切った後はあぶないのでテーピングして保護
2014-09-20 190633~01
んで
オーナーがあてがって一言
「イメージと違ったから保留(無しで)!」
1382459049002.jpg
そういうこともある(白目) donnmai ore
切断料金だけいただきました
因みにハイラックス用を改造した物だったそうです

関連記事
  1. 2014/09/22(月) 17:44:29|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場71 気になります!

個人様のご依頼品が一段落したら
新たに入ってきた
2014-09-19 210047~02
ロールバー
車種が違うらしく巾詰め調整のご依頼
2014-09-19 210051~01
なんだか気になるらしい
2014-09-19 210100~01
珍しく正面顔( ゚ω゚ )「私、気になります!」
関連記事
  1. 2014/09/19(金) 21:31:38|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにこれ? 気になる

先日書いたこの記事
とあるお仕事24 ベビーサンダーのカバーの加工
を見てくれた知り合いからメールで
「これいいんじゃない?」と送られてきた画像が
これ
fc2blog_201409171936588a1.jpg
なんだかすごいんですけど(゚A゚;)ゴクリ
確かに150mmの刃が付いてるし
良さそうなのだけども
気になるのが
何駆動?なんだろって所
べベルでシャフト駆動なんだろうけど
ギアトレインやチェーンだったらヤダナー

関連記事
  1. 2014/09/17(水) 19:54:09|
  2. なにこれ?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場70 焦った

今日はお昼にちょっと地震があった
なんだか変な揺れ始めだったので驚いた
関東も結構来る来る言っているけど
来ないから怖いものだ
んで
みっけさん
2014-09-16 125021
焦ってシャッターに挟まってたので
いつもよりちょっと多めに開いといたよ

びっくりしたね
関連記事
  1. 2014/09/16(火) 22:17:53|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるお仕事25 傘たてのような物塗装

さくっと塗って終わろうとしたのだけど
2014-09-16 173213~01
んんっ?艶が上がりすぎたか?
それより(・д・)ジーッ
2014-09-16 175124~01
なんかヌルテカっとした感じが
なんだか合わない(ヾノ・ω・`)ナイナイ
んで変更
2014-09-16 203943~01
試し塗りした缶ではなくて適当に塗られた板が
良いかも!
んで採用
2014-09-16 204513~01
錆付けして油焼きしたような良い質感になり(工芸的に)
2014-09-16 211205~01
完成です
ご用命ありがとうございます

一点物の家具等製作のご相談
お問い合わせはこちらまで→aml craftのメールフォーム

関連記事
  1. 2014/09/16(火) 22:08:35|
  2. とあるお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるXR16 出来たようだ

長かった katteni nagakusitatomoiu
ガソリンタンクの加工が終了した(一部を除き)
タンク後端の固定方法に悩んでいたが
結局ラバーバンド固定とした
ビス止めやらマジックテープ(→目からうろこ)やら
考えたけどビンテージオフロード車のイメージで決定
2014-09-15 164752~01
元付いていたフック部分を
2014-09-15 170137~01
整形してこんな感じで引っかかります
んで
2014-09-15 173028~01
溶接して終了
2014-09-15 174339~01
リアサス受け部に丁度良く引っかかるので
デカイOリングで固定です
2014-09-15 174339~02
昔のバイクのタンクは
よくラバーバンドで留めてあったから
そういう風にもできるです
2014-09-15 174505~01
実はガソリンコックが付いてないのは内緒だ!
エンジンヘッドとキャブ位置の関係があるから保留だそうな 持って帰って調べてください
201401210006078fc_20140915182251947.jpg
ココからよー入ったもんだ

ガソリンタンクの溶接、加工、流用の
お問い合わせはこちらまで→aml craftのメールフォーム

追記
ガソリンタンクの左右の連結は?
というコメントをいただいたので
実際はどんな物なのか?を考察です
FTRはメインフレームを跨ぐので
左右で油面が分断されるラインがあります
2014-09-16 115636~01 (2)
ホンダのサイトから参考写真
やや前下がり固定のガソリンタンク
んで
2014-09-16 115636~01 (1)
工場にあるガソリンタンク
裏板の形状から予測するに
左右でガソリン油面が分断されるラインはここ
片方でだいたい1.5L残ぐらいでしょうか
FTRは満タンからリザーブまで約6L
比率でみるに使えないのは痛い
にもかかわらず
連結されていないので
この程度は問題で無いのかも?
というのが本音です
これが正解というわけではないので
考え方しだいだと思います
関連記事
  1. 2014/09/15(月) 18:29:53|
  2. とあるXR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
アドレス110 (15)
なにこれ? (5)
最近買った物 (25)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (9)
とある工場 (539)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (17)
とあるRX (18)
アニメ (1)
とあるギア (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR