automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場97 しばらくぶりに

いっぺん触ったことがある
スイッチボックスだから楽ショーでないかと
思っていたのだが
2014-11-28 180839~01
(;゚ Д゚) …!?なにこれ110型の端子じゃない?
あれこれってもしかして
1385724115696.jpg
jiga awanaina
2014-11-28 184449~01
上が110型のメスだったからてっきり
下もそうだと思ってたが
HM型のオスの混成だったとは
しばらくぶりに触るとちがうものだ
オスのカプラーボディは差し込みの互換性が
無いからどうにかしないと
切っていれ替えかな
2014-11-28 184459~01
ジャンパー腺の追加が必要なのでブチっとタイラップを切って
2014-11-28 185154~01
ビローンだぞ
つづく

関連記事
  1. 2014/11/28(金) 21:03:19|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるGPZ*8 あっちやったらこっちも

サイドカバーの納品と
次なるカスタムへのご相談も承りました
2014-11-27 161120~01
早速着手するけどカスタムていうほどでもないか
だけど重要!
2014-11-27 215313~01
GPZ750ってプッシュキャンセルじゃないんですよー(驚愕)
自分がバイクに乗ったときにはすでに標準装備が浸透(一部の車両を除いて)
んで
今風?の左スイッチボックスを入手して組み換えです
っていうけど
コレって16年前から形変わってないなーと思った
質感とか仕様の変更はあったみたいだけど
ロングセラーな部品ね
当時はSR400に組み込んでた ナツイ

関連記事
  1. 2014/11/27(木) 23:05:22|
  2. とあるGPZ750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場96 ショッキング

なんてことはあるんですが
作業上ショッキングな出来事を
朝っぱらから引き起こし
超絶ブルーに
んで
気分転換気分転換
2014-11-26 185036~01
みっけさんそっちはヒーターの裏だよ
なんて会話してみたり
2014-11-26 214908~01
塗ってる途中でほっぽり出してるヘルメット持ち出して
2014-11-26 214940~01
えーいっウレタンプラサフ筆でぬっちゃうぞー
なんて現実逃避してた
お客様には納期延ばしていただいた
ありがとうございます

関連記事
  1. 2014/11/26(水) 22:24:28|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるXLR*6 いよいよ本題へ

始動整備やらは特に支障も無く
スタンドの加工を終わらすことにする
朝工場を開けたら
2014-11-25 120838~01
みっけさん出勤 最近の定位置は机とカラーボックスの角
2014-11-25 120939~01
昨日途中まで準備しておいた
オーナーのご希望でスタンドの強化目的として
中に鉄棒を追加して溶接しておいた
2014-11-25 121907~01
そろそろ足の溶接するので呼びかけてみたが
反応が無いので軍手で固めておいたみた
2014-11-25 123347~01
車両があると直に角度等合わせられるので
即バチバチ溶接していたら
2014-11-25 132411~01
起きてきた ナデナデしてパトロールに行ってもらった
2014-11-15 154118~04
この状態で跨ぐと反対に傾くのを
2014-11-25 142749~01
30mmぐらい切った 跨いでも怖くなくなった
2014-11-25 163731~01
先を急ぐのでラッカー塗装で防錆
んで本題
2014-11-25 174818~01
預かっている部品と写真から取り付けステーを割り出して
製作っていうのが本題の始まり
つづく

関連記事
  1. 2014/11/25(火) 20:17:03|
  2. とあるXLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場95 うっかり

昨日も工場で仕事してたんだけど
うっかり携帯を家に忘れて写真が無かった
んで
過ぎちゃったけど11月22日といえば
いい夫婦の日だったりします
うっかり忘れないように
工場を立ち上げた日と一緒にしときました gyaku gyaku
2014-11-23 195528~01
銅婚式だそうです(7年目ちなみに8年目はゴム婚式(;゚Д゚))
お祝いに一年ちょっとぶりにお肉を齧り付きにいってきた
2014-11-23 195823~01
半額クーポンって偉大だなー
おいしかった450g
関連記事
  1. 2014/11/25(火) 19:50:30|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるXLR*5 ながい一日

手が空いたのでボチボチ仕掛けてみる
燃料はまー大丈夫そうなので
キャブレターまでの通路を確認
フロートにガソリンが無かったので
一度溜めてドレンで排出x2
んで
2014-11-22 145337~01
プラグを外してキック前にオイルを入れておく
あんど
2014-11-22 140235~01
カムにもオイルをまわすのでコレを外そうとしたら取れん:(;゙゚'ω゚'):
2014-11-22 140351~01
マスキング無しにウレタン塗装済みって接着されてるがな(白目)
んで一通り祈祷を済ませたらキック
2014-11-22 150258~01
動いたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
と思いきや
2014-11-22 175237~01
工場の床がみるみる濡れていく
2014-11-22 180823~01
はいオーバーフローですありがとうございます(TдT)
でーキャブ外したくなかったのは
2014-11-22 182628~01
マスキングせずに塗ってあるのがわかっていたからじゃ
2014-11-22 182645~01
エンジン側も たぶん紙丸めて入れて塗ったんだろうなと思う
2014-11-22 184556~01
ニップルまで丁寧に塗ってあるなんていい仕事してます
ちなみにガソリンコックがニップルごと塗ってあるからわかってた
あんまり激しく洗浄できないので(洗浄剤で剥がれたウレタンは詰まって溶けないから)
問題ない程度に掃除して(問題があったら総剥離)
原因はフロートバルブにゴミが噛んだと思われる
2014-11-22 202725~01
無事に始動したとさ
めでたしめでたし(´;ω;`)ブワッ
XLRのスペシャリストは見かねて手伝ってくれたあんがと

関連記事
  1. 2014/11/22(土) 22:09:53|
  2. とあるXLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるXLR*4 その手は喰わないぜ

メンテスタンドでいちいち立てるのも面倒なので
2014-11-20 105747~01
さっさとサイドスタンド切ってやった
2014-11-20 105904~01
ゴム足のステーを摘出したいからちょっと切り過ぎたけど大丈夫ちゃんと繋ぐし
2014-11-20 115300~01
これで安心して洗ってやれる
埃がすごかったのよ
んで
2014-11-20 111220~01
なんとなく曲がってたレバーを
2014-11-20 111856~01
曲げなおして
2014-11-20 182547~01
エアクリーナーとガソリンのチェックをしてて発覚した ※カステラになってるのは普通だった
これ年式が別々じゃね?
車体はMD20だけど
ブレーキマスターはMD22→全然部品が違う
エアクリーナーボックスもMD22だぞ?→フィルターだけ共通
過渡期の仕様なのか?→いろいろあるんよ
パーツリストとにらめっこを決め込み中に
XLRのスペシャリストの召還に成功した
2014-11-20 165204~01
ちなみに猫召喚魔方陣 丸い所に寄ってくるらしいです
つづく

関連記事
  1. 2014/11/20(木) 20:55:18|
  2. とあるXLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるXLR*3 直立の謎

お預かりした怪しいXLRは跨ると逆に傾くぐらいに直立
おっかないんで
2014-11-19 205608~01
メンテスタンドを掛けて更に天井から吊っといた
んでも
そうもずっとはしていられないので
早々にスタンドを詰める段取りをしてみた
丁度いい傾きにするには30mm切ることになりそう
?いくらなんでも30mmはなんかおかしいから外してみた
んで発覚
2014-11-19 203905~01
スタンドのコの字の間に二枚入っていたスペーサー
こういうことかな
2014-11-19 204109~01
左は近年のホンダ8mm幅
右は車両付属のMD16のスタンド10mm幅
その差は丁度2mm
しかしこの車両MD16じゃないですからー!
年式違いってことねうん
見るからに普通でないのは分かってるから
のーぷれぶれむおふ
追記 87年式の海外リストから
XR250RH_1987_F-18 PEDAL - KICK STARTER ARM
調べてたらゴム付きスタンドはオプションっぽいけど
やっぱりワッシャーは標準で入ってるみたい
表記的には外付けなんだけど今度調べておきます
2014-11-19 184448~01
「なんかうるさいにゃ」と思ってるドーナッツ座布団のみっけさん
んでうちに帰ったら
2014-11-19 224454~01
三毛猫のドーナッツがあった
つづく

関連記事
  1. 2014/11/19(水) 23:28:27|
  2. とあるXLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるGPZ*7 九分九厘

サイドカバーだけど
2014-11-07 172012~01
こんだけひどい事をやっといて
2014-11-14 194737~01
普通ただでは済まない訳で
2014-11-18 125448~01
普通でないことのオンパレードですね mite ahodana-to omotte kudasai
2014-11-18 180124~01
普通と逆の手順ですね
2014-11-18 202605~01
バリ立ってるけど
2014-11-18 202629~01
なんかうっすら線があるのはマスキングの跡
2014-11-18 202643~01
クリア前だけどまだ少々の修正が必要な訳で結局
九分九厘塗った( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
塗ってないのはGPZ750の字だけだな
2014-11-18 120351~01
ちかれた
デカールの修理はできないぞ! mottekitya damedazo zettai dazo honto dazo?


関連記事
  1. 2014/11/18(火) 22:25:45|
  2. とあるGPZ750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるXLR*2  ウゲゲゲ

整備するのは後にしても
あたりぐらいは見ときたい
2014-11-17 201345~01
すかすかフロントブレーキ
ワカメ和え
2014-11-17 202021~01
んで
2014-11-17 202005~01
マスター全体に漏れ跡があるから断定できんが
2014-11-17 214247~01
ダストシールはアウト koukan koukan
2014-11-17 221141~01
ダイヤフラムは噛み込み済みって!koukann koukann
誰じやー?最後に触ったん(怒) ahoka-
2014-11-17 223113~01
みっけさん撫で回して和えてやったぜ(和)
オーバーホールは必至ですね。

関連記事
  1. 2014/11/17(月) 23:04:25|
  2. とあるXLR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
アドレス110 (15)
なにこれ? (5)
最近買った物 (25)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (9)
とある工場 (504)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (17)
とあるRX (18)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR