automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場226 強烈な

今日は強烈な暑さだったようです
工場は平常運転です
んで
2015-07-31 161919 (5)
強烈なマズサ(飲みきったけど甘い味が残る)
後味がすさまじい
飲んでみることをお勧めする
みこして
2015-07-31 161919 (1)
買っておいたガリガリ君で口直し
はー鉄板だわ
2015-07-31 161919 (2)
ひたすら溶接して
2015-07-31 161919 (3)
削って
2015-07-31 161919 (4)
仕上げるお仕事中

関連記事
  1. 2015/07/31(金) 21:26:14|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場225 今日も明日も明後日も

はい溶接組み立て作業中です
今日は一雨降りましたが
湿度が増しただけでした
んで
継続して製作中です
2015-07-30 223352 (2)
休憩中だけ遊びにくるみっけさん
ところかまわずゴロン
2015-07-30 223352 (3)
今回はカット済み材料支給なので組んで仕上げるお仕事
2015-07-30 223352 (1)
まだ半分残っているのでがんばらなくては
2015-07-30 223352 (4)
そんな合間にお客様が御来工
RGV250ガンマのサイドスタンドの加工承りました
ご用命ありがとうございます

関連記事
  1. 2015/07/30(木) 22:48:57|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場224 暑いっつーの!

一心不乱に作業してた
2015-07-28 155909 (2)
なにっ!
2015-07-28 155909 (3)
マジかよ(窓開け半シャッターでもこれ 外壁が熱い)
連日日中は38度オーバー(11時から17時までもろ)
んで
2015-07-28 155909 (4)
こういうの作ってます
2015-07-28 155909 (1)
先の8台終わったメッキに出した
明日残りの打ち合わせだ
1438070547490.jpg

関連記事
  1. 2015/07/28(火) 20:51:11|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とある工場223 取れちゃいけないネジもある 

連日溶接組み立てしています
なんだかカブエンジンレストア中に
外したいネジが出てきたらしいが
外れないので
外してと来た方がいらっしゃいまして(友人)
2015-07-24 163157 (3)
はいシフトドラムのセンターのネジですね
恐ろしいトルクとネジロックが塗布済みのようです
プラスネジの頭からは
簡単に外せそうに見えますが
いえいえエンジン内部のネジがそう簡単に取れるわけはないのです
走行中に取れてクレームより(某ビモー○)
取れないでクレームの方が良いと思います
んで
2015-07-24 163157 (1)
角棒を溶接して取れました
ご用命ありがとうございました
単純にインパクトドライバーで取れるらしいですが今回も溶接です
2015-07-24 163157 (2)
角パイプの中にナット仕込むの簡単に済まないかなーと研究中
関連記事
  1. 2015/07/24(金) 22:59:07|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場222 まずまず

手がかかる方から組んでるから
進んだ感じがしないけどまずまずかな
2015-07-22 224409 (1)
角パイプでローテーブルをいっぱい作ってるところ
これはステンレスのローテーブルのフレーム
ある程度までいったら仮組みまでしておいて溜めて後で溶接
メッキに出すから水抜き穴とか相応の組み方が必要でやっかいね
2015-07-22 224409 (4)
まだ触ってない部品がまだあるぞガンバレ俺
2015-07-22 224409 (3)
ずーっと閉め切ってるから休憩でドア開けると
入ってきて扇風機にあたる図
関連記事
  1. 2015/07/22(水) 23:06:27|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場221 ひたすら組みたて

スケジュールが過密なので
余裕がなかったのね
2015-07-21 214734 (2)
結構あるので最初のを一週間をめどに製作せんといかんくて
2015-07-21 214734 (1)
溶接してから下ごしらえのもあるからまわりくどかったりする
とりあえずアルゴン溶接は工場閉め切ってやるんで
普通で無い暑さだった
なんでかは
2015-07-21 214734 (3)
ちょっと予定外にヒーター焚いた所為でもある
夜間郵便局いってきます。

関連記事
  1. 2015/07/21(火) 22:16:05|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場220 切断作業

金属加工は溶接するのがメインですが
切断にも結構ノウハウやこだわりがあったり
切断でおのずと製品の出来が決まっちゃうこともあります
2015-07-18 221126 (1)
45度カットの角パイプを連続切断中
2015-07-18 221126 (3)
やっと半分ぐらい済んだ
ところで
2015-07-18 221126 (2)
裏の畑の荒れっぷりがすごい
この大量の猫じゃらしの切断作業は誰がするのだろうか

関連記事
  1. 2015/07/18(土) 22:33:46|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場219 にわかに動き出す

台風は過ぎたが?
はっきりしないお天気
今も度々にわか雨
月曜日は雷雨?で微妙な天気週間
お仕事は店舗系の什器製作(商品陳列台とか)突入
短納期でにわかに製作準備でてんてこ舞い
今月はそれをなんとかいなしてこなして時間いっぱい予定
そしてここ数日のみっけさん
2015-07-18 100834 (2)
すっごい濡れたニャーで来たので拭いてあげた
2015-07-18 100834 (3)
濡れて疲れたのかグッスリ中 濡れたから手がキレイになってる
2015-07-18 100834 (1)
ちょっと高い所で寝ていれば濡れないのかな?
その横で図面の寸法拾いと製作順序の考察中

関連記事
  1. 2015/07/18(土) 13:34:07|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FTR223 カムチェーンテンショナーのネジ取り外し TIG溶接

FTR223のお客様よりのご依頼
カムチェーンテンショナーの取り付けボルトが取れないとのことで
取り外しのため来工場していただきました→東京
2015-07-15 120311 (3)
テンショナーの交換中
あまりのネジの固着ブリに六角穴を丸めてしまわれたそうです
工場にてエンジン車載のまま作業
どちらにも少し大きめの六角レンチ(特殊)を打ち込み
ショックと引っ掛かりを持たせたが回らず
どうにかネジ頭に溶接が可能なので
そうそうに手法をチェンジ

(判断の難しいところですがネジ頭を除去すればテンションが切れ
ネジが簡単に外れる例もありますが外れなかった場合
頭を飛ばしたネジにナットを溶接(強度的に弱い)や
ネジを掘っていかねばならない事態になりかねないので
早い段階で切り替えが大事とも言えケースバイケースです)
2015-07-15 120311 (5)
祈りながらバキっと回した回った!
2015-07-15 120311 (6)
下も回った!
2015-07-15 120311 (4)
こんな感じでキャップボルトの頭にナットを溶接し熱での固着外しと
メガネレンチへの取っ掛かりの変更
右にくっついてるネジは溶接用アースの取り出し
固着の原因は若干のサビでの変質は見られますが雌ネジの方は問題ないので
エンジン熱での軽度の焼き付き
オーバートルク?による締め付け過剰かもしれません
六角穴のキャップボルトは簡単に穴が丸くなるので困りものです
2015-07-15 120311 (1)
一緒に上記部品をお持込で交換をしましたところタペット音というかカチカチ音が消えたようです
ご用命ありがとうございました

ネジの取り外しのご用命ご相談
お問い合わせはこちらまで→aml craftのメールフォーム

メールファームでお問い合わせのお客様
メールアドレス欄記入にお間違いがないかご確認ください

関連記事
  1. 2015/07/15(水) 12:14:04|
  2. とあるお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場218 気は急ぐ

先日の失態をリカバーすべく気は急ぐが
タイミング的には微妙
日中はしこたま暑くて塗装はちょっと
夕方は涼しいから良いけど今日は風が強い(工場に風が吹き込む)
天気が良い涼しく凪な夕方を狙っていこうと思う
そうと決まれば
スケジュールの早回し
鉄粉作業とか作業とか早めに
2015-07-13 201018 (6)
まずスタンドのご依頼分をすぐ切ってつないだ
2015-07-13 201018 (1)
塗装はまとめて後日いたします

関連記事
  1. 2015/07/13(月) 21:37:13|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (580)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (19)
とあるRX (18)
アニメ (6)
とあるギア (15)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR