automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場250 あんのじょう

ロック部分を
2015-09-30 211855 (2)
切って詰めていくと
あんのじょう
2015-09-30 211855 (1)
気にもしていなかった部分でつまづいた 
取っ手がそのままだと納まらない
詰めるの嫌だなーと思ったけど今更だった
どんどんいこー

関連記事
  1. 2015/09/30(水) 22:08:48|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場249

兆番やらロック部の幅詰めは
全幅と同じようにそのまま詰めると
ディティールがどーにも上手くないので
良い感じにディフォルメする確認に
とりあえず現物あわせをすすめる
2015-09-29 184725 (2)
罫書きに沿って底を抜いて
2015-09-29 184725 (3)
バンバン切っていきます
2015-09-29 184725 (4)
ガムテで仮止めして
2015-09-29 184725 (5)
こんぐらい縮小です
2015-09-29 184725 (1)
フタも詰めて
これでロック部の確認ができるとな

関連記事
  1. 2015/09/29(火) 20:46:03|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場248 律儀に

まったくもって意味はないのですが
2015-09-28 210130 (3)
ちゃんと螺旋に切子が出るようになりましたとさ
ただ
すごーく切断に余計な力が要るようなんで
すぐ元に戻しちゃった
ちゃんちゃん
関連記事
  1. 2015/09/28(月) 21:35:36|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイドスタンドショート加工 ショートサイドスタンド製作 溶接 加工

V-Strom650は16本目→東京
~の日に装着を間に合わせたいとのことなので融通をきかせて
納期早めでささっと製作
といっても発送までには時間がかかるので少々お待ちくださいませ
2015-09-28 210130 (2)
デカ足ショート加工 フロントフォークの突き出しに合わせて特注です
ウレタン塗装がしっかり硬化しましたら発送いたします
ご用命ありがとうございます

んで
スプレーガンは微妙にアップグレードしつつ
使いやすさを追求したら
2015-09-28 210130 (4)
塗料カップがフリーアングルになった
アネスト岩田フリーアングルカップPC-250SB-2LF
(ネジを緩めずに塗料カップの角度調整が可能になります)
2015-09-28 210130 (1)
フリー機構が入っている分この距離がちょっと広いぐらいだけど
すごく便利!
サイドスタンド塗る分には必要ないけど…ね

関連記事
  1. 2015/09/28(月) 21:28:37|
  2. とあるサイドスタンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理 ヒラメ 横カム ポンプヘッド レバー折れ

んで
ヒラメ 横カム レバー 折れ 溶接
修理のご依頼
2015-09-25 202920 (4)2
ギュッぐいっでポキンが一連の動作です
2015-09-25 202920 (7)
本来はこういう収まりでレバーの開き閉じで固定のONOFFしている感じ
で見ていくと
2015-09-25 202920 (5)
レバー側ポッキリ断面が見えます3mm角ぐらいですね
2015-09-25 202920 (6)
断面に一部変色があります サビっぽいです
別にこれが原因ではなくそもそもがー云々なんで割愛
レバー自体は鉄なので部品単体にできればお茶の子さいさい方面
なのですが
そもそもメーカーに補修部品無いのと?調べていくと
2015-09-25 202920 (2)
恐ろしい言葉が…「保障対象外」というのはあれですよ
極端な話
今日買って店の前で使って折れても保障外ってことよ
まっそういう時はレシート持っていって正当な理由での交換が適当でしょうけど
わざわざ書くのもなんだかなー感じで
さらに調べて補修部品が無いことが分かり また修理してる人もいなそう
2015-09-25 202920 (8)
んで分解していくと
2015-09-25 202920 (1)
あっこれ分解できないやつじゃん!
で少し困ってたのがついさっき
無論バラバラで部品製造して組み合わせてるのだから当然ぶんかいぶんかーいぶんっ?
?出来んぞこれ ネジ山エポキシ接着か普通には難しいなこれ
なんで
補修部品があっても差し替えできないぜ仕様ってのが正解で
いろいろ勘ぐってしまいますが
トータルで大人の事情のようです

お茶の子さいさいではなくなった
続く

関連記事
  1. 2015/09/25(金) 21:46:28|
  2. とあるお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場247 にぎわい

じわじわ
ショートサイドスタンド業界のナウテになってきた sugge- semaiyo nautette ima iwanaiyo-
2015-09-25 202920 (3)
V-Storom650のショートサイドスタンド加工
これだけ加工していてV-Storom650では初めて東京のオーナー様よりご依頼です
ありがとうございます
そして
まーまず来ないだろうなーと油断していた(友人のブログのネタとして可能か?とふられていた)
2015-09-25 202920 (4)
ヒラメの横カムポンプヘッド(自転車の空気入れの高級先っちょ)の修理のご依頼
あっちゃこっちゃでレバーが折れたって有名で
どんなもんなんだろうと興味もあるので送っていただいた

関連記事
  1. 2015/09/25(金) 20:59:57|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場246 チョップ

先日加工のご依頼があった弾薬箱
2015-09-23 2109 (2)
これなんだけど
ざっくりいうと
mini.jpg
こう
2015-09-23 2109 (2)2
幅で70mm奥行きで65mm縮小になる
当然バックルも兆番も幅に合わせてチョップだから
2015-09-23 2109 (1)
スポット溶接を穴開けで飛ばしてすべて材料状態に
2015-09-23 2109 (3)
先が長そうなので逃避的にみっけさんとたわむれてみた

関連記事
  1. 2015/09/23(水) 21:53:55|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場245 とりまわし

なんか昨日は機能障害でブログが更新不能だた
んで
とりまわしの話
わずらわしいからとりまわしを変更中
なんの?
エアブラシのです
2015-09-20 185401 (5)
現状はワンタッチハイカプラで10Φホースに接続中
利点 ダイレクト
嫌なとこ 後述
ちょっと前は
2015-09-20 185401 (6)
エアブラシ用細ホースを短絡し異径アダプタで接続
利点 手首が柔らかく使える(手首の返しとか追従性が良い)
嫌なとこ 重いしぶらりんが長ーよ
その前の前は
15-321.jpg
ビロローンホース
利点 伸び縮みする
嫌なとこ 伸び縮みする 宙ぶらりんだと重い
んで
要約すると
短くてダイレクトなのが良いとなっって現状の直付けになったが
最近は持ち手が太ーよ
と感じてきたので
2015-09-20 185401 (7)
軽量細身のスーパーカプラの導入を検討中
2015-09-20 185401 (1)
エアブラシ直付けだと1/8ネジだけどスーパーカプラは1/4ネジだから
異径アダプタを入れないとダメなので
アダプターはオスメスがいいのかメスメスがいいのか
重そうじゃんと懸案中
関連記事
  1. 2015/09/20(日) 20:05:19|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイドスタンドショート加工 ショートサイドスタンド製作 溶接 加工

最近数えてないからわからなくなった
今後は特にカウントしない予定
グラディウス400は3本目→静岡
GSR400は4本目→静岡
V-Strom650は15本目→長野
だったような気がします
2015-09-08 195003 (1)
納品直前の写真がないですが左GSR 中グラディウス 右加工前在庫
それぞれウレタン黒半艶にて塗装後発送済み
2015-09-20 185401 (2)
V-Strom650はデカ足ショート化で
長さもフロントフォーク突き出しに合わせた特注品
2015-09-20 185401 (3)
通常カット品よりやや短め 
右の加工前在庫品と比べるとローダウン分の対比ができます
2015-09-20 185401 (4)
今回はウレタン半艶仕上げ
しっかり硬化したら発送いたします
関連記事
  1. 2015/09/20(日) 19:30:54|
  2. とあるサイドスタンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場244 つまるところ

2日間連続で現場に行ってた
現場作業のヘルプだったので直行してた
んで
工場来て
パソコンつけたらモニターが風前の灯になられていた
途中で画面がONOFFを繰り返すので
あわてて保存した
そしてモニターの交換したら
携帯を家に置き忘れ

つまるところ
何もしてないこの3日間
シルバーウイークは通常営業予定です

関連記事
  1. 2015/09/18(金) 19:58:21|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (551)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (18)
とあるRX (18)
アニメ (2)
とあるギア (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR