automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場 もうすぐ年越し

今年ももう2時間をきってしまった
んで
昨日オクで落札した物がもう届いて
インターネットや流通の進化を再認識
弊工場も
遠く離れたお客様とやり取りしながら
打ち合わせしたり品物を加工したり納品したりできるのは
インターネットが広くどの世代にも
浸透してるからなのだなーとつくづく感じた
んで
2015-12-31 220448
金額的にも非常に手頃で出品者の説明文から良い人柄を感じ取れたので
即決したらあっという間に一時間後には発送していただけた
すごいっすね
自分も書いた文章には人柄が出ているのでしょうが
お問い合わせへのお返事は硬いと思います
カチカチ音がすん念ぐらい
2015-12-31 220448 (1)
中古だけどプレゼントってことで
カミさん初タブレットが便利すぎてずっと見てる
赤ちゃんいるとなかなかパソコンの前には座ってられないようだったので
良かったチャンチャン

弊工場に今年ご依頼くださった皆様に感謝いたします。
来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年を!

aml craft 木路 秋高



関連記事
  1. 2015/12/31(木) 22:48:48|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場292 しぶとく

なんだかんだ残務がー
2015-12-30 1833 (2)
年末最後に終に(汗)納車 まだ在ったんかい!
なんだかんだもうチョイ預かってとか
タイミング悪くしばらく納車に行けなかったり追加の加工したり
2015-12-30 1833 (3)
改造した弾薬ボックスもしっかり収まり
2015-12-30 1833 (5)
納車に向かう途中でシュールなイラストを発見
んで
2015-12-30 1833 (1)
工場に帰ってきてGSXをイジイジ中
スロットルリンクっつうか軸固着してまんがな
サービスマニュアルが英語なのでめんどっちーのです
見ないでやるのです


関連記事
  1. 2015/12/30(水) 20:49:46|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 年の瀬

年内中になんとかと加工品をお送りし業務終了しました
今年は
サイドスタンドの加工に始まりそれに終わり
サイドスタンドの加工が多かったように思えます
来年は他のお仕事も請けたいですね
んで
昨日の話
例のマシンは
2015-12-29 1849031 (4)

「車高調整いれるっぺよ んでヤマハの部品だんべ」と
私しの一存での改造方針の事後承諾を快諾していただき
国内4メーカーの部品勢ぞろいになりそうな予感
そんな話で盛り上がりつつ
2015-12-29 1849031 (1)
友人にお譲りする部品を引っ張り出したり
工場内の部品とかダンボールの整理中

関連記事
  1. 2015/12/29(火) 20:36:02|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場290 例年通り

ちょっと打ち合わせがてら遊びに行ってた
んで
2015-12-28 234637 (2)
MT09トレーサーのスタンド塗装完了しっかり乾燥硬化したら発送いたします
これで半艶
こっちは塗った直後でツヤツヤの状態
2015-12-28 234637 (1)
乾いていくと艶が落ちます(しっかり塗りこんでいる証拠です)

年内の製作分は返送分は完成です

んで
来年からは新しい(自分としては)スマフォに切り替え
2015-12-28 234637
現時点で4年落ちのモデルだがどーもLTEにするほどの
興味も速度のストレスがないのでおのずと古い機種になっちゃう

LTEってなんかメリットあるの?

関連記事
  1. 2015/12/29(火) 00:02:53|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場289 ひどいのひどくないのって

2015-12-26 212400 (6)
ホンダ TODAYのマフラーだが
こういう話
ルルルル…
      〟!  ___
   .∧_∧  ||\  \
   (・ω・` ). ||  |二二|
  (  つつ ||/  /
|二二二二二二二二二二|
 || ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄||
「原付のマフラーって改造できます?」という電話
んで
訊いてみると
中古マフラーを買ったがTODAYに付くっていうから買ったのに
付かなかったよDIOマフラーDIOマフラー?
売りつけた人はなんてことを言ってくれたんだ
DIOマフラーが付くかどうか自体は俺は知らないけど
付けてくれっていうなら付けるぜー発動
んで
2015-12-26 212400 (4)
もー別物!エキパイがフランジに辿りつけずに固定出来ない状態から これは途中経過
2015-12-26 212400 (3)
切断2回溶接3箇所摺り合わせ2箇所足らないとこ新造1箇所を経て
2015-12-26 212400 (5)
無事付いたぜー!(予算の都合上で後からとか今後のとこは異常に簡潔に済ます)
ひどくつかれた
でオチ
「ありがとう じゃあ 帰りますー」って
きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅーん?
バッテリ?と訊きますと
「セルギアが緩んで云々かんぬん」
なるへそこっちで増し締めしたげますと
駆動ケースを開けると
セルギアのスプラインが丸坊主になってた
はいクランクの(すげー重要部位)
20101124233601.jpg
確かにネジは緩々だったのでしっかり増し締めしてさしあげ
バボボーと良い音をさせながらお帰りになった
状況を一通りご説明させていただきましたが
来年ボアアップとかハイギア組みたいそうです
んで
2015-12-26 212400 (2)
MT-09トレーサーのサイドスタンドは
2015-12-26 212400 (1)
スムージングを終わらせ塗装工程へ

付けてくれっていうならば付けてみようかホトトギス
普通は付くっていわないよね出品者(怒) 

関連記事
  1. 2015/12/26(土) 22:11:57|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja1000は1本目 TIG溶接 加工 ショートサイドスタンド製作 デカ足化加工

Ninja1000のデカ足化ショートサイドスタンド加工のまとめ
作業途中はこの辺この辺
2015-12-25 181143 (2)
サイドスタンドを軸にターンをかますというオーナー様の
マッチョターンに耐えるべく頑丈に溶接 250kgdazo
2015-12-25 181143 (3)
パッと見わからないけど純正もガンメタ黒艶消しだったのでそれ風にウレタン塗装
2015-12-25 181143 (4)
ウエットに塗りこんだので少し艶があがって7~8消しの艶で完成
ご用命ありがとうございました

オーナー様による取り付け後は
流石に弊工場で採寸しただけあって別段問題なく良いそうです
真価が問われるのはツーリングの積載状態で安定した接地が出来たときですね
ありがとうございます
関連記事
  1. 2015/12/26(土) 09:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるサンドブラスト 絶対普通には運用しない

まぁー使ってるうちに
減っていってしまうんですよはい
2015-12-24 212603 (12)
ブラストガンの
2015-12-24 212603 (13)
銃口っていうのか5mm穴が8mmぐらいに大きくなったので
2015-12-24 212603 (10)
その辺にある材料からセラミックノズルのアダプターを製作
(ピンクの部品がセラミック製で減りづらい)
ピンクのノズルは三個入りで安かったので採用
2015-12-24 212603 (11)
 ボディーはいらなくなったリアアクスルシャフトとナット
んで
2015-12-24 212603 (1)
出来たがどんどん光線中っぽくなっている気がする
ちなみにめっちゃフロントヘビーだ
重いので軽量化の予定

関連記事
  1. 2015/12/24(木) 21:56:18|
  2. とあるサンドブラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場288 くりすますいぶ?

長年欲しかった
スイングアームを手に入れた
2015-12-24 212603 (7)
油ドロドロだったので即クリーニング
んで
2015-12-24 212603 (9)
ひゃっほうこれで17インチ化に箔が付くぜととりあえず18インチホイールが入ったので
喜んでいる…すみませんガンマの話です…どこにもコンテンツは無いです
このスイングアーム出回らないのとリンクプレートがこの年式は特殊で廃盤なもんで
セットで出てくるのを狙って即買いしました
フェンダーステーが一個なくなってるけどなんのその溶接屋さんで良かった
2015-12-24 212603 (8)
ちなみにVJ21とVJ22のスイングアーム比べると
じつはVJ21の方が出来が良かったりするのよ
関連記事
  1. 2015/12/24(木) 21:46:20|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場287 ね、ねんないに…

仕様はお任せなので
まったく勝手に進めております
2015-12-22 230744 (2)
NInja1000のチョイデカ足か完了
っていうまに
2015-12-22 230744 (3)
V-Strom650も出来たので塗ってしまいます
V-Strom650は黒半艶 Ninja1000はガンメタのだいぶ消し(全消ぐらい)
しっかり硬化しましたら発送及びお渡しいたします
んで
2015-12-22 230744 (1)
今日もお届けものが到着
MT-09トレーサーのショートサイドスタンドのご依頼→和歌山
ご用命ありがとうございます
なんとか年内にお返ししたいです
関連記事
  1. 2015/12/22(火) 23:24:30|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場286 ねんないに

今日も宅配便でとどく
2015-12-21205833 (1)
V-Strom650のサイドスタンドショート加工のご依頼→東京
ご用命ありがとうございます
んで
年内にお返しするため
2015-12-21205833 (2)
即加工に進みます
こっちも
2015-12-21205833 (3)
Ninja1000の方も簡易ゲージからの
2015-12-21205833 (4)
デカ足製作中
2015-12-21205833.jpg
こうみるとV-Stromの足って純正でもでかいね

関連記事
  1. 2015/12/21(月) 23:28:53|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (608)
とあるお仕事 (63)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (19)
とあるRX (18)
アニメ (8)
とあるギア (17)
エンジン修理 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR