automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

浄水ポットの本領

浄水ポットとの戦い
詳しくはこの辺
要はどんだけ浄水できてるの?という話
おろしたてのカートリッジでやる意味もないので今頃
IMG_20160225_003224~01
三菱レイヨン クリンスイ カートリッジの使用期限ぐらいの話
IMG_20160225_003336~01
相変わらずミネラル麦茶です
IMG_20160225_003505~01
さすがに濁りが取れると言うだけあって
ほんのり色がある程度にがんばってます(使用限度ギリギリですので注意)
そしてその味は!
水です!味は水です!
お茶の味は一切しません凄いです
もしかしたら新品のカートリッジでやれば
色もない水になるやもしれません
そんな話
んで
仕事中
IMG_20160226_203521~01
溶接中逆ゾリさせながら溶接します
ステンレスは特に溶接するとした部分がひずんで縮むので
あらかじめにひずむ分をそらしときます
IMG_20160226_203513~01
んでビーっと溶接します
最新型の溶接機だともっと綺麗に簡単にできるので
良いのですが旧式でがんばってます
サイリスタ式←ここ セッティングがある意味気難しい

機械的に越えられない壁
インバーター式 細かい制御が可能

腕でカバー出来るから無くても可
デジタル式 誰でも綺麗に出来るぐらいの凄い機械
関連記事
  1. 2016/02/28(日) 18:30:00|
  2. 最近買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場322 お宝

仕事中だったけど
お宝ゲットのため都内某所へ
IMG_20160226_134554~01
工具キャビネット3台と
箱満載の何か?
IMG_20160226_134603~01
こっちは見てすぐわかったけど
IMG_20160226_134559~01
一見して何だろな?と思う物もピピッと感じて
一切合切を頂いてきた
すげーお宝だが
確認している暇が無いのでおあずけなの念
早くウハウハしたい

関連記事
  1. 2016/02/26(金) 15:58:27|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場321 鍛冶屋さん

何屋さんかと訊かれたら
溶接屋さんか鍛冶屋さんて答えたい
んで
IMG_20160224_185101~01
ひたすら部品の製作
IMG_20160224_155232~01
こっちはフタプラスナットの仕込み
で部品単位で仕上げていって
IMG_20160224_185142~01
仕上げが無方向性ヘアラインってやつ
手すりとかで傷が目立たない用に採用されている仕上げ
ランダムアクションサンダーでゴリゴリ削るだけなんだけど
むら無く綺麗に当てないと駄目なの念
組み立ては明日以降かなー

関連記事
  1. 2016/02/24(水) 22:11:48|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場320 現場は済んだが

現場は済んだけど
金物の製作中
IMG_20160223_210626~01
ステンレスパイプの取っ手の製作
IMG_20160223_210646~01
ひたすらフタを溶接 この後平らに削るからおかしくならないように溶接
んで
IMG_20160223_211036~01
バタバタしてる中で色々届いているけど
V-Strom650の特注サイドスタンドのご依頼→愛媛
ご用命ありがとうございます
立て込んでおりますゆえお時間いただいております

関連記事
  1. 2016/02/23(火) 21:25:45|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場319 もも

桃の花
見たことないけど
IMG_20160221_233500~01
初節句のお人形今日届いた
お人形さんがとってもカワイイので
これにしたとカミさん談の太鼓判の可愛さ
お顔は胡粉とニカワの樹脂で
オメメは裏から掘って入れてある本物すごい丁寧
ちなみにムスメさんには桃のような産毛が生えてます
んで
関係ない話
14555275857122.jpg
グロムにインタークーラーターボかよ?と
思ったら
とんでもない間違いに気が付いた
うそ!としか思えない
そんな感じ
今日も現場明日も現場なので
ネタがない念

関連記事
  1. 2016/02/21(日) 23:54:09|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とある工場318 よばれてとびでて

どーも
すみません
金物屋さんのお仕事でバタバタしてたりしてます
昨日は夜現場で徹夜工事だったので

きょうももうダメ
関連記事
  1. 2016/02/19(金) 19:04:06|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場317 ひっきりなし

なんだか今日は
電話とメールしかこれといってしてない感じ
IMG_20160216_214909~01
それでも
予定通り塗れたので
しっかり加熱硬化促進させてから発送いたします

関連記事
  1. 2016/02/16(火) 22:08:52|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場316 やらないと

んで
病み上がりではあるが仕事は止まっちゃたんで
進めないと
こっち
GSXR1000のサイドスタンド
微妙な調整を施しつつ
IMG_20160215_172403~01
切って
IMG_20160215_175707~01
繋いで
IMG_20160215_205820~01
仕上げた
明日塗装するので今週後半に返送予定です
んで
先週お持込いただいたもの
IMG_20160215_211808~01
新型カブ110のシリンダーヘッド 
すごいですねローラーロッカーアームが市販車に採用されているなんて
なにかっつーと
IMG_20160215_211828~01
ヘッドカバー固定ボルトの折れ除去です
奥のほうで折れてるので今回も掘ります
オーナー様が途中までチャレンジされていますが
大変なことになりそうなので中断されての
ご依頼ですありがとうございます
通勤車ということですので成る早がーでしたので
むち打ってがんばります
IMG_20160215_220558~01
途中までの穴ずれをセンターに向くように手作業で修正ここが大変です
IMG_20160215_231834~01
まっすぐ真ん中に開いたら順次拡大していけば
IMG_20160215_231859~01
タップでさらいながら丁寧に除去して完了です
IMG_20160215_232437~01
今回は上手い具合にスプリング状に抜けてくれて助かりました
アルミと錆で一体化なんてしていたらここまで綺麗に取れません
トルクレンチでの締め付けで折れてしまったそうですので
オイルが回っていてオーバートルクになったのかもしれませんね
下半分側のネジ穴は無事ですのでこのまま使えそうです

関連記事
  1. 2016/02/15(月) 23:52:51|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある効用315 にんにくのとりすぎ注意

ちょっと具合が悪くて休んでた
んで
効用
しょうがとにんにくが入った味噌汁で元気復活のつもりが
入れすぎて胃腸がキリキリしたぜ
そんだけ
今日午後より復活中

関連記事
  1. 2016/02/15(月) 16:32:32|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場314 やってますよ

いったん加工してしまうと
不可逆なので手一杯で手をつけれない時期に散々考えて
いざ始めるわけで
IMG_20160211_183315~01
始めてますよ!
のお知らせ的な日記
先読みしすぎだわ

関連記事
  1. 2016/02/11(木) 21:53:40|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (580)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (19)
とあるRX (18)
アニメ (6)
とあるギア (15)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR