automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場359 汁ダク

どうもこの季節に体調崩すのは
「梅雨だれ」って言うらしいです
毎年激しく頭痛がしたり調子が悪いです
体がツルとか去年もやったね
んで
延々とパテのつながりが気に食わないから直してたのが
IMG_20160531_204548~01
やっとこさ塗り終わり
IMG_20160531_204555~01
曲面のつながり的には良いかなーと
IMG_20160531_204601~01
とまぁ部分的にちょっと磨きがいりそうなので
加熱硬化させた後にコンパウンドでちょっと磨きで
今週末発射でしょうか
お待たせしております

関連記事
  1. 2016/05/31(火) 21:04:40|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場358 

今日はお客さんが3人
ダブル(トリプル)ブッキングしちゃったけど
まぁ皆さんバイクがお好きなので
互いに色々話しつつ打ち合わせ?してないかも
IMG_20160529_205747~01
人がいっぱいいたから入りづらかったみっけさん遊びに来た
んで
週末は塗装のつもりが昨日は体調不良
今日は来客でしたので
明日かな
ちょっと前に錆を落としてお返ししたフェンダーも
うちで塗る方向で再度お預かり
IMG_20160529_205734~01
錆のエグレ跡もきれいにパテして下塗り終了
ばばっと終わらせたいので(普段削ったりなんだりを掃除しないと塗れないの)
まとめて塗る予定
IMG_20160529_123302~01
うちの娘ちゃん生後9ヶ月で9Kg記念にパチリ

関連記事
  1. 2016/05/29(日) 21:32:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場357 ういーくぽいんと

一時期
相場と出物のチェックで見ていたGPz750のガソリンタンク
中古タンクのほぼ8割はここで漏れてんじゃね?
と思うぐらい
液ガスケットがてんこ盛りだったり
不自然な感じのリペイントだったり
そもそも裏の写真無いしでカオスだった
んで今回もウイークポイントのそこっぽいので
IMG_20160527_205605~01
口金は大体持ってるからすぐだけど
IMG_20160527_205633~01
こういうフタも用意しないといけないから意外と時間を食う
IMG_20160527_205932~012
ガソリンタンク ベース板 ステーの
二重構造のすべてから漏れてますね
最初に修理した人が板金半田で直してますが
不十分だったようです
こちらは報告済みですのであとは
ご検討いただくのみ
んえ
久々に
IMG_20160527_213006~01
V-Storom650XTのショートサイドスタンド製作のご依頼
ローダウン量がすごいので工場に来ていただいての計測でした
というか工場に初めてV-St650が乗り付けられたってのも
おかしな話だな

関連記事
  1. 2016/05/27(金) 22:40:13|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酸化と溶接

とまぁ
なかなかに手強いようでつながりが
IMG_20160526_150545~01
谷折山折婉曲と立体裁断な形状にならざるえないのが判明したので
無理せず分割しちゃいます
こういうのは手癖でグイグイ形作れるので問題はないのですが
IMG_20160526_181756~01
問題になるのが鉄の酸化との競争
酸化してる(錆)と美味くないので
溶接するところは研磨しておいて
時間をおかずに勢いで溶接していきます
置いとくと切り口が錆びて不良になりやすい
IMG_20160526_212748~01
内側にガスシールド流しながらとおまじないで
ネルタックス(溶接補助材)使って溶接したので上手くいった
次は前側ですね

関連記事
  1. 2016/05/26(木) 22:51:12|
  2. とあるガソリンタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早く溶接したいけど我慢

先日作った型紙
IMG_20160524_152800_1~01
鉄板に転写 凸っとなんか形が違うのは意味ありです念
IMG_20160524_185913~01
ここねー
IMG_20160524_185905~02 (1)
縁はロールかけて曲面で合わせると立体的になって強度が上がります
残りは一枚でいけるかなーと思って
IMG_20160524_190702~01
こういう風に
IMG_20160524_191644~01
不精してみて上手いこと取れたけど
IMG_20160524_191945~01
当たりそうな部分があるからもう一分割要るのが分かってショボーン
IMG_20160524_201233~01
まぁ簡単なようで難しい

関連記事
  1. 2016/05/24(火) 20:37:24|
  2. とあるガソリンタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場356 むずかしいからかんたんへ

特殊なことをやるときは
たいがいは難しい部分があるのだけど
いかに簡単な方向に持っていくかが鍵です念
IMG_20160523_190146~01
型紙の製作ね
IMG_20160523_194207~01
たったこれだけの話だけど重要なのね
視覚的に次へのつながりも見られるしでこうしてます
んで
IMG_20160522_182100~02
KLX125のショートサイドスタンドの製作のご依頼いただいきました
以前ご依頼いただいたお客様からのご紹介でした
ありがとうございます

関連記事
  1. 2016/05/23(月) 19:57:47|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場355 GPZの因縁

はげしくGPZの因縁を感じ得ない
IMG_20160521_110332~02
GPZ1000RXが来て
IMG_20160521_164342~01
そのまま修理と整備で入庫した
んで
IMG_20160521_164401~01
GPz750のガソリンタンクの修理の可否で受領
IMG_20160521_164404~01
これは何かを感じます気になりますのみっけさん
それは置いといて
IMG_20160521_192135_1~01
取り付けステー辺りからの漏れの修理の可否
過去に板金半田でベースプレートに修理歴があるけど今度はステーからの様です
後日詳しくチェック予定
IMG_20160521_191545~01
Z750GPのタンクは案ずるより切った方が結果良さげなので切り開き拡大中
そんな感じ
違ったわこれKawasakiの因縁だわ
明日もKawasaki 車のお客さんがいらっしゃる予定

関連記事
  1. 2016/05/21(土) 20:50:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるKSR1.5 まだあったわ

気が済んだはずだったが忘れてた
IMG_20160520_212411~01
アクセルね どういう仕様かスーパーロースロットルいっぱい回さないといけなくて
いろいろ別件で取り寄せた中で今一つの物があったのでこいつで!
YAMAHA YZF-R1用で巻き取り径は37Φぐらい(実測36.7Φ)
んで豆
カワサキZX-14Rも37Φなのでカワサキの人はカワサキ製が良いよー
理由はワイヤーの出設定が違うので要加工になるかもだから
IMG_20160520_213603~01
長さはKSRと同じぐらいの短めでKSRは巻き取り径が34Φ
計算すると100引かなきゃいけないのを92で済むのね
たった8%だけど手首から肘までの円弧とすれば
結構減るので実際おっ減ったなと思った
IMG_20160520_213622~01
んで今時の別体式のアクセルホルダー向けだから
ちょっと加工しないと入らないので要注意
ストッパー位置が違うので削りました
IMG_20160520_214157~01
何事も無かった様にグリップも戻して(KSRだとやや緩いので接着した)
IMG_20160520_215357~01
んで戻したところでアクセルワイヤーが少し切れてほつれてたので参った
まぁ問題が見つかったから良しとしよう
ちなみに問題が出なかったので
IMG_20160520_212358~01
チョークノブの位置はここになった意外と良い
IMG_20160520_215302~01
デカイリベットも取り寄せ完了
これって15.9Φの大型で小売だと1000個買いなんで分けてもらった
主にカーボンとか薄いものにリベットするときに良いです
取り寄せ可能ですよー


関連記事
  1. 2016/05/20(金) 22:43:02|
  2. とあるKSR1.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるKSR1.5 きがすんだ

色々と平行にこなしてると全然進んでない気がする
IMG_20160519_194856~01
エポキシパテでえぐれ傷の修正完了
パイプの曲がり部分のパテって意外と難いのよ念
やっと塗装のほうへ移行できそう
んで気が済んだ方
IMG_20160519_200609_1~01
遠隔チョークワイヤーの流用で上が新規に付ける方で下が純正
ワイヤーの出が違うので短く加工
IMG_20160519_200918~01
タイコが半田でくっついてたから炙って分離して長さを調整したら
IMG_20160519_203231~01
大型半田ゴテで半田して完成 フラックスは残留しないようにしっかり洗浄
鉄は塩酸でステンレスは硫酸が主成分だったような?これは鉄ワイヤーでした
場合によってはワイヤーアウターもつめれるけど今回はこのまま
IMG_20160519_210156~01
とりあえず行き場を考えてなかったので宙ぶらりん
スピード警告灯のところかハンドルクランプに共締めかなーと考え中
使い勝手的にはクランプ共締めが良い位置っぽい
ちなみにこのワイヤーは
カワサキ純正部品のスーパーシェルパ用
ボールクリック内蔵の多段階引きが可能の優れものですよ安いしね
長さは写真を参考にー
見切れているけどアウターの金具は5.7Φです

関連記事
  1. 2016/05/19(木) 21:36:18|
  2. とあるKSR1.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場354 せつなくなるね

こいつは
チタン2種板だ!
IMG_20160518_230629~01
重さ33.6gしかないが
切り売りで購入したのですごい値段だ!
封筒で来たんだが入ってないのかと思うぐらいの重さ
ほんとにステンとかでフタ出来れば良いのにと思う

関連記事
  1. 2016/05/18(水) 23:14:50|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (580)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (19)
とあるRX (18)
アニメ (6)
とあるギア (15)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR