automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場439 色々

今日は削りの部品
IMG_20161031_174339~013
もう半分は出来てますが元はアルミのブロック
ディスクサンダーで削ってます
IMG_20161031_174345~013
反対はこんなで
IMG_20161031_180516~01
装着しながら手が痛くない怪我しないように角を落としていきます
IMG_20161031_180505~01
ここの折りたたみハンドルの押さえですね紛失だそうです
IMG_20161031_180617~01
これぐらいは全部ディスクサンダーで整形
あとはヤスリで整えて塗装して完了
こういうのって使ってるうちに変形して締めが甘くなるから
締める方向に余裕があるようにしないと旨くナインよね
元の形がわからないのが厄介でした

IMG_20161031_182830~01
バイク屋さんからステー折れの修理のご依頼
ありがとうございます
IMG_20161031_195821~01
折れる直前までエポキシボンドなりで補強していた様子で
溶接前にブラストクリーニング
IMG_20161031_195835~01
薄皮一枚で引きちぎれたから合いがちょっと伸びてる感じ
明日溶接

IMG_20161031_200047~01
スタンド入浴中
鋳物肌にばっちり錆が食い込んでるんで
ブラストしても後々に錆で問題が出そうな予感有りで
燐酸処理中
あらかた処理出来たっぽい
スズキのシルバー薄いよ

関連記事
  1. 2016/10/31(月) 20:43:25|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場438 やられやれやれ

やられてやれやれ
なんか違うチョークワイヤーが付いてたから
よく合うのがあったなーと思ってたら
ワイヤーステーひん曲げて違う付け方になってた
酷いですね
んでそいつも直して組み立て
IMG_20161030_205231~01
ひとまず埃よけに養生しておく
んで作業
IMG_20161030_211744~01
短くした短くなったGSR600用ショートサイドスタンド
週末に発送予定で他の物と一緒に塗装予定です

関連記事
  1. 2016/10/30(日) 21:31:05|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場437 やれやれ

さぁフロート室を洗ったら完了だな

洗ってると異常に頑固な樹脂状の付着物が…
ふふん長年のガソリンがワニス化したものですね
まぁこっちにはヤマハのキャブクリーナーがあるから
楽勝だぜ

落ちない?なにこれ?
あっゴムパッキンもなんかついてる

やれやれフロートボディとゴムパッキンを接着してた
接着剤みたいです
ボケナスがー!

IMG_20161029_224647~01
溝にみっちり詰まっているカスを取り除き
ゴムパッキンは肉厚があると思いきや接着剤でかさ増しのへたれ
IMG_20161029_224652~01
復活剤で戻るかどうか養生中
200507_02_76_c0012076_20295321.jpg
ここにフロート室のゴムパッキンを接着した者を追加します


関連記事
  1. 2016/10/29(土) 23:12:11|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場436 熱湯にサンエスK1

でろんでろんだったキャブレター
長年のホコリ泥ガソリンオイルの汚れに
熱湯にサンエスK1がやっぱり落ちやすくてよいよね
よく考えたら熱湯じゃ触れんので冷ましてから
IMG_20161028_214646~01
ざっと洗ってきれいになった
このあと色々やって組み立て
今日ずっと雨ね寒すぎるストーブが活躍中
洗剤冷めたらストーブで再加熱で手がかじかまずに幸せ
んで
IMG_20161027_234711~01
スタンド本日発送しましたーです

関連記事
  1. 2016/10/28(金) 22:06:01|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場435 呼び径

まぁ聞いてくれ
ネジの規格が違ったんだ→何度目だ
IMG_20161027_195921~01
うちで使ってるエアブローガン
真ん中は良くあるホムセンプライベートブランド
プラ製なので磨耗してトリガーから漏れ出してきたので折檻したら不良になった
右は良くあるエアガンセットに入っている廉価製品
IMG_20161027_195939~01
ある日壊れたので直してるうちにこんな姿に
ちなみに元はこれ
20149220535711261.jpg
激しくなにがあったのでしょう?
んで
最近いただいたものにツリーガンていう上からホースで吊るタイプのこれ
IMG_20161027_195953~01
上から吊るす環境じゃないので下出しにしたい
下側のそれっぽい所にはすでにネジ山が立ててあるのでこれはしめたと
改造して(ドリルで穴あけたんで不可逆)しまったら
カプラーのネジが合わんかった→先に調べろと!
んで
規格は1/4のカプラーネジで平行ネジっぽくはあるんだけど
テーパーネジはまったく入るそぶりもないので
なんぞこれ?と調べるが
メス穴の径とピッチを調べるのは大変なんだなって話
1/4のカプラーネジっつうのはネジ径は12.7Φの細めってことで
呼び径の1/4っつうのは
空気が通過する穴の径なんだな
で6.35mmってことらしいです
1477529016661.jpg
判明
M13のP1.0ですって初耳もいいとこだったわ



関連記事
  1. 2016/10/27(木) 20:31:38|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場434 20円も高い

金属加工して仕上げると
紙やすりをすごく消耗します
以前いただいた大量の紙やすりも使いきり
買いおきしようかとホムセン行ってみると
春に買ったときより一枚20円の値上げとか
目を疑ったわ…55円が78円てホムセン高いなーで
近所の金物屋で買ったけどそれでも値上がりしてた
んで
IMG_20161025_215810~01
珍しいGSR600のサイドスタンドショート加工のご依頼
ありがとうございます
意外と赤錆がでてる
IMG_20161025_215941~01
一年ぶりだがゲージあってよかったが相変わらず個体差が激しいスタンドこれチョイ短いね

IMG_20161025_220354~01
毎回毎回やり方変えて旨い事加工できるようになった
XSR900のスタンド今週末には発送です
IMG_20161025_215738~01
センタースタンドも今週末ですねすみませんです

関連記事
  1. 2016/10/25(火) 22:27:14|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場433 手馴れた

延々とお受けしてるので
初の車種でも手馴れたものです
Vulcan Sショートサイドスタンド加工
IMG_20161020_201402~01
単品ものは簡易ゲージの解体使い回しで手間を削減
IMG_20161022_175316~012
切る前の足型の向きの記録と同じに
IMG_20161022_175329~011
カット量はさすがローダウンアメリカンすごい量ですベタベタっぽいです35mm分
オーナー様測定の寸法ご指示で打ち合わせ時間の短縮=コスト下げ
IMG_20161022_214645~01
溶接後のスムージングで最後に緑のラッカーを塗っておかしくないか確認
黒だと凹みとかわからなかったりするんで青か緑がよさげ
他とまとめて来週塗装予定です

関連記事
  1. 2016/10/22(土) 22:10:00|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場432 じらい

ヤフオクで安く買ったつもりが
最近は激しく地雷だったりするね
どういうつもりで売ってんだかわざとよね
ババ抜きとはよくいいますが
最後に引いた人が負けみたいな嫌なかんじ
んで
IMG_20161021_204533~01
預かってた部品の修理
バー取り付けのネジがかじったかして
穴あけてタップ済みなんですが元のネジが三日月型に
残ってるのってどうなのよオイオイをはじめ
1mm位置ズレおよび各部色々Xガタがありまくり
さしあたってどうしようもないんで使えるまでに修正しよかと
残ってるネジを除去した後でGM-8300を充填して
IMG_20161021_205115~01
穴あけて
IMG_20161021_205644~01
アルミの地金より頑丈なリコイルで修正
GM-8300に直にネジでも平気だけど
取り外しのとき気にしないといけないからリコイルでフィニッシュ
IMG_20161021_210049~01
リコイルしたのは右側ね左も傷んでるっちゃいるけどまだ平気
IMG_20161021_211410~01
軸受けの真鍮スペーサーががた大目で交換とちょっと修正
IMG_20161021_212443_1~01
ガタは減ったしこれで良いんじゃないかな

関連記事
  1. 2016/10/21(金) 22:05:07|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場 お宝

いただいてきた
IMG_20161020_201220~01
回転台付角型リードバイス150mm
IMG_20161020_201156~01
ERON No150ってあって調べるとナベヤ取り扱いっぽいけど詳細不明 
IMG_20161020_201301~01
双肩グラインダーもいただいた
重石がめっちゃ重いねん腰いわした
IMG_20161020_171654~012
Kawasaki バルカンS
のショートサイドスタンド加工のご依頼いただいた
ありがとうございます
んで
夕方ドラッグスター400のお客様と修理の相談
っで
IMG_20161020_201343~01
MT-09トレーサーのセンタースタンドショート加工中
せっかく作ったゲージとちょっと違ってて一部ゲージ作り直しショボーン

関連記事
  1. 2016/10/20(木) 20:35:54|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場430 光源

塗っててうぬぬー?みたいな
元がアルマイトだから塗るのは当然違うんだけど
退食してたりそもそもムラっぽく虹色だったり
それっぽくもしくはしっくりくるような感じには
IMG_20161019_224301~01
それとなく黒を2パーセントぐらい銀に入れると
色が締まっていい塩梅の様子
明日発送予定です

関連記事
  1. 2016/10/19(水) 23:12:15|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (559)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (18)
とあるRX (18)
アニメ (3)
とあるギア (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR