automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とあるRX 二日目より三日目に

IMG_20161126_000200~01
煮込み中のこいつシブトイ錆が残っているので
放置三日目で中を毎日抜いて確認だけはしている
カレーの二日目が美味しいのは油が小さくなるからだそうな
錆も少しづつ小さくなっている
んで
IMG_20161130_212956~01
定番のDAEGウインカースイッチボックス流用
GPZ1000RXウインカープッシュキャンセル化
構造記憶しているから配線の付けたし延長がサクサク進んだ
純正通りにバラシテ組み替えまさに純正
2本線が余っているのはウインカーポジションのラインでRXは無し
いつか使うかもで休止中
IMG_20161130_215357~01
セルスイッチ側は奇跡のチョイチョイで終了
GPZ1000RXの元のは接触不良が酷かったので
操作性も良くなることでしょう
カレーは最大何日持つのだろう?

関連記事
  1. 2016/11/30(水) 22:20:48|
  2. とあるRX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるお仕事 細かいのも

このようなこともご依頼承ってます
IMG_20161129_160250~01
赤線で綺麗に切ってのご依頼
0.5mm厚の手の平サイズの何かの部品
IMG_20161129_161501~01
なんか曲がってたのでプラ棒にピッタリ穴開けてクイッと
IMG_20161129_171542~01
さくさくと切り飛ばして
IMG_20161129_171612~01
精密ヤスリで仕上げて終了
ありがとうございます

関連記事
  1. 2016/11/29(火) 22:21:39|
  2. とあるお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるRX やっぱりそれはないわー

不可抗力ですね
IMG_20161129_205624~01
チェーンスライダーです
メーカー純正は廃盤だったので中古で探してきましたが
が!まんまゴムやんけー(怒)
めっちゃ素材がゴムですオカシイデス
エンジニアリングプラスチックとかナイロンじゃなくてゴムです
こんなの着けてもまたもげるねと
オーナー様と相談したら
IMG_20161129_205640_1~01
ZX7Rのチェーンスライダーが出てきて
IMG_20161129_205649~01
おっなんとかいけそうやん
となった
んで
IMG_20161129_203039~012
ついでにレアなバイクを引き上げに
IMG_20161129_203933~01
ZX150もしくはKRR150
タイカワサキの最後の2サイクルという物体
というのも
完全に整備不良状態足回りはXXXX
エンジンは割りと調子は良さそう
エンジン…はっ!
はい…なんだか
先日なんかのぷろじぇくとに必要な
物がエンジンだったような気がします
以上です
150cc KIPS装備30馬力とかだった気がします

関連記事
  1. 2016/11/29(火) 21:22:57|
  2. とあるRX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるRX それはないわー

僕も甘かったんですよ
IMG_20161127_203618~01
さようなら632もう使われることはないよ
IMG_20161127_203638~01
なんでリアスプロケ逆組みだったんだろうという疑問は残りますが
段差があるほうが表になるですよ
んで
こんにちは530のゴールド
IMG_20161127_203644~01
スイングアームの地層こてこてグリスを拭き拭き
?無いね
変わってんなースライダープレートが無いタイプか?
IMG_20161127_203701~01
どうなってんだ
?円筒カラーのチェーンスライダーか?
んで覗いてみたら
IMG_20161127_203708~01
残骸を発見した
めまいがした
即座に
あっこれでスイングアームとリアサスの分解だわと
気が滅入った
チェーンスライダー交換はあちこち分解なのです

関連記事
  1. 2016/11/27(日) 21:16:40|
  2. とあるRX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場456 いやはや疲れた

あんまり日帰りの案件は受けないんだけど
昨日連絡あって今日施工みたいなバイク屋さん仕事
お持込くださったRZ屋さんは
うちで加工した後に戻ってその他交換とか
バイクのオーナー様がお店でお待ちになってるとか
バタバタするっぽいことをおっしゃられてたので
時間見て気が急いたのは僕以上でしょうに
お疲れ様です
今日は
午前中お客さんきて進捗とか確認
午後はこの特急加工で濃密3時間ノンストップ
ヘロヘロです
仮合わせステー試作検討ステー本製作フレーム溶接タッチアップ塗装と
意外と出来るもんだなとは思いました
今日は文字だけ

関連記事
  1. 2016/11/26(土) 21:53:52|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場455 煮付け

RXのガソリンタンクはサビ取り処理中
IMG_20161126_000200~01
処理液を温めながらやるんだけど火にくべる訳にもいかず
ヤカンで沸かして継ぎ足し継ぎ足し
良い温度になるまでが面倒
投げ込みヒーター欲しい熱帯魚用って何度まで上がるんだろう
60度はないよねー煮えちゃう

IMG_20161125_193810~01
MT-09トレーサーのショートスタンド加工のご依頼
ありがとうございます!
足先がチョウチンアンコウっぽい
IMG_20161125_200850~01
お土産にびわゼリーが!ありがとうございます
ボンタン飴みたいにオブラートで包んでありますが
幼少の頃これが苦手でちぎって食べてました
美味しくいただいております

関連記事
  1. 2016/11/26(土) 09:52:14|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるRX いつ

しょっちゅう別件でいらっしゃるオーナー様も
そろそろだよね?そろそろだよね?と
大事なことだから2回言ったとおっしゃられるので
うんまぁ出来るよといいつつ
月末アップで行動中
っつーのも
あれやこれや部品が寿命だったり
触れば触るほどコレ交換します?な物件な訳です
時間だけは過ぎて…
プラグコード切り短くされててねじ込まれてないとかハーネス緑青噴いてるとか
ありますよね旧車ですからサードオーナーだろうし…
IMG_20161123_152742~01
漏れ検査までこぎつけ
IMG_20161123_153454~01
大変ですが直りますので
GPZ1000RXガソリンタンクのクラック修理できマース
気になる方はご連絡くださいみたいな
たいがい袋とじの部分が腐海になって終わってますけど
IMG_20161123_153500~01
まぁ大変でした次あったらもっと上手くいくでしょう
IMG_20160831_002645~01
元の状態はこんなの
切り取って直してまた貼るってのは良い考えだけど
詰めが甘かったのでしょうねエポキシボンドで覆っていたもの
裏見たらスポット溶接の脇のクラックが
丁寧にTIG溶接で潰してあったけど
同じように戻したらそら同じくクラック入るよねって話
関連記事
  1. 2016/11/24(木) 00:58:56|
  2. とあるRX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場454 激しくごちゃごちゃ

やっぱりあっちこっちやってると
ぜんぜん進んだ感じがしなくて凹む
IMG_20161122_193119~01
一回送ってフィッティングしたら大分イメージと違って前方に20mmマウントの移動
流石にそんな融通が利くほど余裕は無いので
IMG_20161122_200324_1~01
移動で当たるとこ以外にオレンジのとこを追加で切らないと駄目っぽい
IMG_20161122_221535_1~01
RXはビルド印ウインカーの位置決めが難しいので
(良いとこで固定したら玉交換が出来ない構造になっちゃうので考慮中)
試走出庫できるよう仮のカウルを用意したが
ミラーの基部でバキバキだったので使えるレベルまで高速修繕
IMG_20161122_221542~01
今回は半田ゴテで接合します盛るのはABSの溶加棒
良い子は塗装を剥がしてからやりましょう!
IMG_20161122_231642~01
結果すごく早く簡単に接合が出来ますが
熱で溶かした部分の面が歪みやすいので
場合によりけり良かったり悪かったりです

関連記事
  1. 2016/11/22(火) 23:45:00|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある豆 地道か地味か短くか

色々変えちゃうと
あれやこれやどれにー?みたいな
チョークワイヤーを変更した時の豆
IMG_20161121_192551~01
言わずもがな太鼓の製作
板金ハンダで作るんだけど
ハンダが付かない材質ですぐに熱がまわるアルミで型を作りテスト
思った通りにはなかなか難しい
IMG_20161121_195329~01
んで汎用カワサキワイヤー(そう呼んでるだけです)のここは
IMG_20161121_195334~01
小さくワイヤーも長いので
IMG_20161121_200402~01
短くカットして長さを上手く保持しつつハンダを流す
IMG_20161121_202628~01
はい出来た
IMG_20161121_203027_1~01
バッチリですね
ワイヤーの先っちょはほぐして広げとくのが宜しいかと
100本ぐらい作るなら別の治具を作るけどね


関連記事
  1. 2016/11/21(月) 20:45:18|
  2. 豆知識?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場453 どう使うんだっけ?

持ってはいたものの使う時ないなーを
引っ張り出してきた
IMG_20161119_000612~01
加工済みのをリプロダクトするには必需品よねダイヤルゲージ
0.01mmの振れが気になる病気
0.05mmって0.1mmの半分だと思うと大きいかも
関連記事
  1. 2016/11/19(土) 20:43:50|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (596)
とあるお仕事 (63)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (19)
とあるRX (18)
アニメ (8)
とあるギア (15)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR