automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場 はぁはぁX4

非常に大変である
IMG_20170131_213219~01
緻密な計測で
IMG_20170131_213235_1~01
あほみたいにしっかり
IMG_20170131_213153~01
入ったの念
IMG_20170131_234222~01
やっとこれでマフラー入らねーよが実体験できます
位置決まらないとわからなかったのよ
うんはいんねー!
あっちこっち移動と切り欠きとフタトカ
うんたらかんたらー


関連記事
  1. 2017/01/31(火) 23:50:33|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場 まじですか

色々触っていると言い方は悪いが
廃棄部品とかが出るのよね基本要らないともいえるもの
そんな中でも要る人はいるので
きれいにクリーニングしてオークションに出したりしてるんだけど
自分が困って落札したのが別件でダブったので
試しにそこだけ出したら
うんうん即見てる人がいる
えっ!眼を疑った
まじですか?
6分で即決で終了
必要な方に渡って良かった感じで良かった
んで
IMG_20170129_231739~01
いつもながらのショートサイドスタンド製作
…不良品の純正部品が来た
すぐに交換手続きになったけど
まじですか?と
いう話
やっと今日詰めるの終了

関連記事
  1. 2017/01/29(日) 23:31:03|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 絶滅危惧の蛙

かえるぴょこぴょこにぴょこぴょこ?
IMG_20170128_001513~01
どっちかというとガチャピンのような気がします
うまいことフュージョン二階建てに出来ないか考えてみましたが
シートのえぐり位置とサイドのシュラウドの位置は大幅には変えられないので
てっとり早いのは
fujyon.jpg
意外とコウだったりするのかもですが
絵だと簡単ですが難しそうです
IMG_20170128_001720~01
緑のほう一見綺麗ですが反対側のグラフィックが剥げてるのでジャンクなのです
送料の方が倍高いぐらいの格安で保護しました
IMG_20170128_001156~01
一気に溶接するとシャフトが抜けなくなる大惨事が起きるので
隙間がある部分はクサビを打ち込みつつ溶接と
溶接冷やし溶接冷やしのインターバルも細かく管理
意外と進まないが想定以上の
シャフトの抜き差しに異常が無いので順調かな

関連記事
  1. 2017/01/28(土) 00:51:47|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるKSR1.5 カワサキナポレオンラジカルミラーEX

ずーっと
raex.jpg
ナポレオンラジカルミラーEX愛用者(原付ね)
かれこれ20年ぐらいこれしか使ったことないです念
んで
KSRもそれを使ってたんですが先日の転倒で割りましてん
IMG_20170124_211159~01
でKSR純正を使ってましてこれも悪くないんですが
IMG_20170124_201619~01
Kawasakiのロゴが斜めになるのがなんか嫌で
IMG_20170124_201607~01
I have a Kawasaki mirror. I have a Napoleon radical mirror EX.
ん!
IMG_20170124_205706~01
Kawasaki Napoleon radical mirror EX
爆誕!

IMG_20170124_211809~01
グレート!
んで当のEXミラーは
raexsyu.jpg
市場在庫のみという
買っとくべきか?

関連記事
  1. 2017/01/24(火) 21:32:25|
  2. とあるKSR1.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 どうもこうも

やっとこさですよほんとに
IMG_20170123_212706~01 (1)
二倍三倍の強度を出すには厚みを増やすわけですが
IMG_20170123_212713~01 (1)
ここの蓋なんか2mmぐらいに見えますが実は4.5mmの板が使われています
不思議ですよね
僕も不思議です
これで明日ジワジワと溶接して後部ハンガーを終わらす感じ

関連記事
  1. 2017/01/23(月) 22:10:59|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 うーん

IMG_20170121_164202_1~01
インターカラーなかなかに良い感じですね
XSR900用ショートサイドスタンド製作の打ち合わせにおいでくださりました
ありがとうございます!
IMG_20170121_221421~01
ちょっと訳ありでだいぶ安かったのでオクで買ってみた(カギが無いのでキャップ開錠不能物件内部不明)
大きな凹みは無いですよと
小さい凹みはあるのが前提なので
まったく気にせず購入
IMG_20170121_221523~01
というのも自分のKSRのタンクキャップが割れてたので
割れていないプラカバーを丁度良いかなと落札(交換済み)
んでどうなてるのかな?と見てみたら
カギ部分はマイナスドライバーで無理クリ開けようと叩き込んだ後が…
IMG_20170121_221438~01
あーうーん
前側は良いとして給油口の座ごと凹んでますですはい
…カギ穴にガンガン打ち込んでれば凹むよね
んでも
そんなのカンケーねー
IMG_20170121_221421~012
内容量アップにこうしてやるんだから!
e487-o169-maruten2.jpg
こうですよ
昔ラリーとかで苦肉の容量アップにこういう加工があったんだよね
それは冗談ですが
若干の容量アップとエアプレーンキャップに改造しようかと思っております
ゆくゆくは満タンで100kmは走れないと困る車両が出来るような気がするので
IMG_20170121_221559~01
エンジンマウントステー全部作り直し完了
当社比2倍の云々
パッと見がホンダ純正のように見えるのが重要ともいえる
チョットマイッタ

関連記事
  1. 2017/01/21(土) 23:06:51|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 ヤマアラシのジレンマ

座面は大きくなおかつコンパクトにだが溶接代は広めに
とよくわからないスローガンだが
最大の効果を生みたいわけですよ
IMG_20170118_215305~01
一番左がボツ
座面を大きく取ったらコンパクトになんなかった
んで
右を作り直し
IMG_20170118_215322~01
板厚のを曲げると角が引っ張られてR部分が増えるからおのずと
部品幅が広くなるのねそうすると良いとこに納まらなかった
IMG_20170118_215345~01
作り直したのはもうしょうがないので溶接でL型を製作
うまくいかないものだ
IMG_20170118_215740~01
スムージングしたのでこの後は塗装ですね
IMG_20170113_205755~01
すごいシャコ短ですね

関連記事
  1. 2017/01/18(水) 22:14:53|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 耐え

ブログ更新忘れてた

例のフレームへは
元々のステーを参考に強化して新造なんだけど
フレームには前期型と後期型があり
えーっと
後部ステー上側が後期型はメーカーで強化してあった模様
…はい
うちにあるのは前期型でした
道理で長さに対してなんか薄くねー?と思ったわけで
合わせて強化型に少々作り直し中
ようするにフルパワーかけるとエンジンが後ろに引っ張られて
ぺらいステーが折れるってことですね
フレームとステーとボルトが違うという変更だった模様
IMG_20170117_212500~01
めちゃ強化してるんで耐えてくれるでしょ
IMG_20170117_212506~012
薄い材料で寸法確認用にこさえたものを
がばり というのですがここだけで3回作ってます大変です
IMG_20170117_212553~01
休憩しながら違うの触ったり
センタースタンドの溶接まで終わり
あとはでスムージング

関連記事
  1. 2017/01/17(火) 22:06:44|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 ちょうど良いのが

カブのフロントフェイスにヘッドライトを埋め込み溶接って案件
IMG_20170114_231920~01
取り急ぎどのくらい埋め込むかお客さんが居る前でざっとカットして仮合わせ
左右にヘッドライトマウントが残ってるから埋めないとだが
まぁこんなんでしょう
500yen.jpg
もともとはこのタイプのメーターケースがあるやつだったので
IMG_20170114_232015~01
すでに上部は埋めてあります
ちょうど良い大きさで都合の良いのって微妙に無いのよね
これまた摺り合わせが大変そうです

関連記事
  1. 2017/01/14(土) 23:43:03|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 整え

整えですね
IMG_20170113_205652~01
エンジン後部の上側の横パイプを移動新規インストール
はっきりいって馬鹿みたいに気を使います
左右で少々のズレとかはどこ基準かで違うので別になんですが
せっかく入れたのにエンジンにあたるとか
そこだとステー作れないとか色々
一番は歪みの着地点をどう考えるかですね
IMG_20170113_205755~01
珍しくスクーターのセンタースタンド短縮のご依頼
ありがとうございます
特におききしてはないですが特殊な車両になっているっぽいです
関連記事
  1. 2017/01/13(金) 23:18:57|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
アドレス110 (15)
なにこれ? (5)
最近買った物 (25)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (9)
とある工場 (504)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (17)
とあるRX (18)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR