automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場 夏に向けて

夏に向けてなんでしょうか
ショートスタンドの製作ご依頼が多い模様
IMG_20170628_193042~01
人気ありの主力になるであろうXSR900用スタンド加工中
MTXSRremake
ヤフオクで回転寿司用に製作してるプレート差し替え版(手間の割に実に人気がない)
を作ってたら
あれよあれよと新規ご依頼で
素材在庫分が全部なくなる羽目に
フルスムージングの方が人気ですねん

また純正部品買わんと

関連記事
  1. 2017/06/28(水) 20:14:11|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 めーどいんじゃぱん

なんかさモノ作り
Made In Japanって大層なもんだと思えるけど
ぜんぜんそんなことないよねって
作らせたらひどいことになってたっつう話
あーもう馬鹿じゃね
ちなみに工業の品質イメージ(偏見)
70年代ひどかった
80年代ちょっとよくなった
90年代工賃だけ高くなった
00年代海外へ生産流れ品質下
10年代海外から製品流れ品質上
一部のもの除いてこんなんだから
一部しか国内に技量があるとこがないっつー
まぁ愚痴
んで
IMG_20170624_113703~01
突貫エージング風塗装がんばりすぎては駄目なやつ
やれた廃墟遊園地風
IMG_20170626_211517~01
無駄にがんばってるやつ
明日塗ったら終わり

おーつかれ

関連記事
  1. 2017/06/26(月) 21:35:02|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある工場 忘却の彼方

デッチアゲ師匠のしごと
なんかそんなのあったねと…
ごまかしつつ
急遽作り出す
まぁあんまり予算がないのでどうにも突貫で
極力至極簡単にいきたいところであります
IMG_20170623_153111~01
デッチアゲ師匠はメッセンジャーで送った絵で作れというので
プリントアウトして必要値まで拡大糊貼り
IMG_20170623_173046~01
解像度が低かったのでアウトラインはドットでガチャガチャ
勘でラインを追っかけ切断
IMG_20170623_202313~01
玉との位置が前のめりだったのでチョイ修正
IMG_20170623_205752~01
屋根の勾配は写真からって…見上げだから鋭角になってないか?コレ
IMG_20170623_215328~01
風見鶏ならぬ象さんですけど
エイジング塗装でラストスパート

今日はもうやめとく

おつかれ象さん

関連記事
  1. 2017/06/23(金) 22:58:06|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか変わったもんが流行ってる?

なんかしんないけど
ちたまで流行っているらしい
カミさんが興味持ったらしく
聞いてきた
んで
アメリカンクラッカーみたいなもんだよと
いって海外だと作るのが流行ってんのよねー
っていったら
もうちょっと興味でたらしい
IMG_20170622_225831~01
ベアリングとウエイトローラー!
IMG_20170622_225845~01
デケーなーおい
脱脂してるからどうなんだろ?
IMG_20170622_230126~01
ハッ!
こういうのりでOKか?

投げると手裏剣並みの重さなので危険です

関連記事
  1. 2017/06/22(木) 23:11:31|
  2. なにこれ?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とある工場 日本で2番目に

日本で2番目に
買ってるんじゃないかなー
30本超え?
IMG_20170622_155650~01
MT-09とXSR900のヤマハ純正サイドスタンド
どっちも同じもんだけど
なんか届くのすんげー時間かかった
せっせと改造します
お待たせ中のお客様少々お待ちくださいませ

1番目はプロトだったはずだけど
XSR900用ショートスタンドは廃盤になった様子
たぶん俺のせいだね

近況
最近ブタメンのキングサイズカップラーメンが出てて
誘惑に負けてカミさんが買ってた
「これはみんなが望んでいたもの!」

半分ぐらいがちょーど良いっすね
って半分くれた

関連記事
  1. 2017/06/22(木) 22:36:27|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりないタイプ

レース落ち2016、44週
中古前後タイヤ
110円
送料
1825円(ファ!?)
合計
1,935円(うーん)
IMG_20170621_203745~01
ありえんぐらいまともなのが来たから今回は勝ちだな
真ん中残ってれば一年は持つので
まぁいいんでないかい
リア一本安い新品買うにも4,500円ぐらいするしね

関連記事
  1. 2017/06/21(水) 20:54:29|
  2. とあるKSR1.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 お手柄?

自分の手柄ではありませんので
名前も出ませんが
IMG_20170611_154511~01
先日のこちら車両
お客さんであるバイク屋さんの記事が
IMG_20170619_170615~01
ミスターバイクBGの2017/7月号に
T.T.R モータースさんの記事が見開きで
IMG_20170619_170929~01
155ページ目っすね 
IMG_20170619_170947~01
スーパーフォーにR付いちゃって載ってます

さっそく注文がかかったりと少量生産の打ち合わせでしたねん

お疲れさんです
関連記事
  1. 2017/06/19(月) 18:15:43|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とある工場 クルクルーメカ↑

クルクルーメカ↑
さすがにまともに塗れる様に
準備せんと不味いパターンなので
クルクルメカ作っておいた
IMG_20170617_225021~01
360°すきなく塗れる様スパイダーネット装備(大げさ)
しゃがんでもクルクル回せるように取っ手つき
上はスパイダーネットを掴めば良いかなと思っていたら
手ごと塗った失敗ね
なんだかイラストすごそうっしょ(都合によりモザイク)
IMG_20170617_210507~01
青いとことか半身塗りつぶし青マジックだからな(都合によりモザイク)
あー残念
都合上公開できませーん

塗り終わったわ
結局洗わずにミッチャクロンで砂吹きしたあとに
丁寧にウレタンクリアを重ねて艶が出たとこでストップ
深追いすると
失敗パターンなので終了

おーつかあきお

関連記事
  1. 2017/06/17(土) 23:12:00|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 セアブラマシマシ

基本的には
食生活とは関係なく
常に手アブラは乾燥気味の私ですが
それとは関係なく
うーん?
こすらずに触らずに
インク残したまま脱脂出来んものか?
というのも
よくあるサインヘルメットのクリアー仕上げ
とりあえず
サインだと思ってたら全面イラストだったので
度肝をぬかれサードーしたものか
まぁ決めてはあるんですが
IMG_20170615_210100~01
マッキーでキュキュキュ
こんな程度じゃなくて相手ほぼ塗りつぶしなので
どーもならんのですが
IMG_20170615_210154~01
メタノールx
IMG_20170615_210256~01
炭化水素x(パーツクリーナー)
IMG_20170615_210534~01
シリコンオフx
IMG_20170615_211108~01
オキシドール
シュワシュワするから脱脂してるかと思いきやxっぽい

水洗いすればは無しね
洗えねーから困ってんのよ

そのまま砂吹きしつつハジキ止めして
まるっと包むしかナインよね

関連記事
  1. 2017/06/15(木) 22:05:45|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みーちゃんはーちゃん Gショック買ってみた

みーちゃんはーちゃん的に買ってみた
だれやみーちゃんどこにおんねんはーちゃん

DW5600いわゆる「スピード」モデルっすね
周期的に欲しくなって
いややっぱいらないを繰り返し
やっと買った
ちなみに腕時計買ったのは20年ぶり
ずーっと携帯で済ませてたけどなんとなくラフに使える時計したかった
IMG_20170613_170330~01
DW5600MS-1赤文字反転液晶
なんとなーく見てたら欲しくなって
ヤフオク見てたら最初安かったのに最近高騰してたんで

(※過去終了分で自分が入札した件の分見てたら
ことごとく上位入札が入札取り消し削除されてた…
しかも何件もの出品物で同一と思われるID多数
さかのぼると4月下旬から落札された分は
実質売られていないことがわかった
1円スタートで9000円超えたら販売スタイル
恐ろしい(汗)大阪の業者3名義ともブラック
これって「嫌がらせで入札しているやつがいる」
もしくは「サクラ入札での金額吊り上げ」だね
たぶん後者だわアカラサマ過ぎて潔いけど
途中でわけわからん小競り合いで新規or評価1.2とかが
相場無視な?自動入札な現象が起きてたから怪しくてあきらめた
結果アマで買って正解だった)

ふつうに尼ゾーンで買った
IMG_20170613_170513~01
ライト押すとポワーンと青く光るのです

マットブラックで質感も良いですが

見易さってのは人それぞれかと
ラリーのナビには使えないので
参加する予定の方にはお勧めできない
関連記事
  1. 2017/06/13(火) 22:56:36|
  2. 最近買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (596)
とあるお仕事 (63)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (19)
とあるRX (18)
アニメ (8)
とあるギア (15)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR