automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場 錬度りんぐ

昨日GPz750のオイル交換
20375626_1453263451434205_7981682379353340978_n.jpg
今回はKAWASAKI純正の冴強
オイルなのに緑色という面白いオイル
空冷750にも耐えてくれるでしょう10-50W
値段も結構良い値段ですし期待大

このあとついでに
バッテリーをACデルコに交換したんだけど
寸法が互換品のクセに背が高いというオイオイ仕様

なんとか対策して
さぁとエンジンかけようとしたら
かからず?
あちこち確認するもかからず
ますます?
乗って来られたので最近の様子を訊いて
不調の前兆があーそれならあれとか?

ずるっこしてパークリ直噴で始動させたら
あっさりかかるも
マニホールドからエア吸いで不調の感じがあったので
閉めなおしたら安定したのでひと安心
こんど修理入庫ですねな感じ

おーつか錬度
関連記事
  1. 2017/07/30(日) 17:49:27|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 あらやだひどい

なんかバレエ用品のバー台座が壊れたとのことで
修理に入ってきた
041120-0017-68_L.jpg
現行のじゃないのですがこんなの
丸パイプと足の境目部分の溶接割れ
IMG_20170730_154456~01
パックリ割れ
溶接したあとに削って表面ツルっとさせているけど
削りすぎで溶接部分もパイプの肉厚も何もかも駄目に
繋がっていたのが奇跡
IMG_20170730_161813~01
削りすぎで薄くなってしまったのをなんとか溶接で固め
痛くない程度に削ってあとは塗装屋さんにお任せで
終了です

おーつか

関連記事
  1. 2017/07/30(日) 17:31:37|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とある工場 洗浄

足の裏を
メタノールで拭いてみた

さっそく蚊に食われた
何故に…


足の裏を清潔にする?
常在菌を滅菌することで
蚊に食われにくくなるという触れ込み
何かしら特殊な成分とか臭いとかを
常在菌が発しているのか
話題です

エタノールじゃないと駄目なの?

以上です

おーつか

関連記事
  1. 2017/07/28(金) 21:24:30|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 んー簡単か?

スタンド取り付け取り外しって簡単なようで
意外とね面倒なのよ
MT09トレーサーの場合
img_13_m.jpg
センタースタンドかメンテスタンドでリフト
ローダウン車両で純正センタースタンドの場合
落とした車高分で持ち上げが重くなるので
どうしても上がらなかったらリアタイヤの下にベニヤなど
木材で15mmないしローダウン分ほどあらかじめ乗り上げておくと軽く上がるようになります
作業中前後に多少揺れるので
フロントブレーキレバーを握った形で強力輪ゴムで絞っておくと
万が一の時も安心ですし動き辛いです
などなど対策しといても良いかと
輪ゴムはタイヤチューブを切ったものなどでも良いです
IMG_20170728_192350~01
こんな感じですね
果てしなく左ステップバーが邪魔ですのでヒモで縛ってたたむなどします
スプリングはダブルスプリングで足が長い方と短い方があります
またかかっている方向も覚えておきましょう
基本的にはスプリングフッカーが必要です
無い場合は自己責任で針金のワッカなどで対応
ワッカは最悪怪我しますのであぶなそうという意識があれば
やはり専用工具が良いです
IMG_20170728_192408~01
外側から一本ごとに引っ掛け外します
一本ごとならば軽く外せるので大丈夫ですが
不意なことで手が滑ったりしますのでメンテ用手袋着用などで怪我を予防します
車両後方に引っ張りますので充分注意が必要です
IMG_20170728_192425~01
スプリングが外れたらダラーンとしますので
裏が17mm表が14mm(だったかな?)メガネレンチなどで緩めます
この際車両スタンド基部とスタンドの間には前後2枚のシムが入っていますので
注意して確認しましょう
外す順番としては
ナットワッシャー、ボルト、カラーでスポです
IMG_20170728_192436~01
外した部品基部は砂など付いていると良くないので綺麗にしてから
適切なグリスでグリスアップだいたいリチウムグリスとかですね
基部穴および周辺、内側の前後のシム、スタンド取り付け部、カラーですね
あとお好みでフック部分にも給脂
IMG_20170728_192444~01
逆の手順で組み立てです
外側のシムが非常にズレやすいのでズレたら
薄手のヘラやテレカっぽいもので位置を直しながら
カラーを後ろからはまるように入れます
うまくいったらボルトナットワッシャーで固定

最後に一本ずつスプリングを引っ掛け戻して終了です。

終わったら周りをみて忘れ物落し物の確認をして
ステップを縛っていたのを緩めたり
ブレーキレバーを絞っていたのを緩めたり
確認が終わったら

サイドスタンドはあげたままが普通ですが
センタースタンドをはらって降ろします
(サイドスタンドを降ろしたままセンタースタンドをはらうとサイドスタンドが
地面とガンっと接地して突き上げをくらいバランスを崩すことがある)

この際にサイドケースなどつけているとドンとお尻を
押されることもあるので十分に気をつけましょう

お客様からなんだか参考になるサイトは?って
ないもんで描いてみた

あとイレギュラーというかよくやるパターンで
スプリング付けたままボルトを抜いて力技でスタンド着脱って
方法もあるけどシムの扱いがめんどいので
今回正統派の方法です

またスプリングの取り外しには
マイナスドライバー先端に割が入ったもので
押して外すって方法もありますが
押す=刺さるーので以下ry

以上であります

関連記事
  1. 2017/07/28(金) 20:33:26|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーニメー

夏アニメも3話ほど進んで
見る見ないも選別してるころあいでしょう
自分は
まず1話見て駄目でも5話目ぐらいでまた見ます
その時面白かったら1話から改めて視聴
んで
最近見てるのは

ナイツ&マジック
異世界食堂
異世界はスマートフォンとともに。
ようこそ実力至上主義の教室へ
アホガール

異世界があいかわらず大杉 漣…

1話見てたり見てなかったりが
恋と嘘
徒然チルドレン
賭ケグルイ

追っかけるのも大変なので
ある程度周回遅れ中

ようこそ実力至上主義の教室へ
の主人公が飄々とした昼行灯で
なんとなく
氷菓と境界の彼方の主人公を足して割った感じで
注目中

んで過去アニメ見てたら混ざった
学戦都市アスタリスク
落第騎士の英雄譚
の区別がつかなくなって草
w600.jpg

似た配色のが多いんでしょうかね

関連記事
  1. 2017/07/27(木) 23:50:03|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とある工場 そろそろサービス見直しかな

毎週作っているような気がする
IMG_20170726_221647~01
特殊案件
MT-09トレーサースーパーデカ足ショートサイドスタンド
同じくMT-09トレーサースーパーショートサイドスタンド
IMG_20170726_221731~01
右のショートサイドスタンド通常品より
うんと短い正直未知数
P&Aっつう海外のローダウンキット対応ね
これだとこれでこうなるとこうみたいな法則があるから
その通りに詰めたけど短いね…
最近は新品スタンド込みでのお客様が多いから
むちゃくちゃ急ぎの方も少ないので
その月の受注は月末にまとめて製作のスタイルに変更しようかなと
考え中
IMG_20170726_003840~01
昔から夏バテ予防に甘酒が飲まれていたことにならって
甘酒アイスバー 森永
うーんめっちゃ甘酒フレーバー
苦手な人はエズくことこの上なし

おーつか

関連記事
  1. 2017/07/26(水) 22:58:31|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 ざーっと

なんだかんだと
以前のエキパイに擦った痕があったので
腹下に追い込みつバンク角を考慮した取り回し完了
エキパイの輪切りエビ溶接が嫌なのだそうで
研磨して溶接痕を消したのよ
曲がり始めで切ったり繋いだりしたから径が変わって若干難しいね
IMG_20170723_183947_1~01
今度は運用に問題ないでしょう

おーつか

関連記事
  1. 2017/07/24(月) 21:24:52|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 なんだろうこの熱気

修理で預かってたRXが出庫したら
今度は
IMG_20170722_175128~01
緑GPz再び
マフラーのかち上げ具合は良かったものの不都合があったので手直し
ってギャーぜんぜんそんなところは通せないぜー
えっ通すの?
IMG_20170722_232225~01
取りあえず仮付けで通りは出た感じ
暑い中
お客さまとあーでもないこーでもないと位置検討したかいが
あったというものの
やや強引過ぎたのでちょっとさらにどうにかせんと
ギャー進行中

困った色々停滞しすぎ

関連記事
  1. 2017/07/23(日) 00:07:24|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある工場 まだ風があるからって暑いわ!

昨日
散々トラブルで遅れていた後付け格子の工事
IMG_20170719_183706~01
やっと終わらせた
施主様に冷たいお茶とかお絞りを差し入れしていただいた
施工中日陰で良かったよ!
お手伝いいただけましてありがとうございました
お疲れ様でした
終わりよくてよかた

おーあつかー

関連記事
  1. 2017/07/20(木) 10:59:52|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とある工場 ポーっとする

いやはや暑いですね
現場で連日天井仕事していたら
熱気がちょうど上で溜まっているものだから
頭がポーっとしていました
んで
朝起きて娘ちゃんにミルク飲ませていたら
なんかポーっとしていていつもより熱い?
あれーと思って非接触体温計で測るも
37度?(ちっちゃい子は平熱が高いので正常)
元気そうではあるが?何だろう?俺の飯をクレクレしない?
んーなんかちょっとだけ様子が変なので
病院にいってもらったら
なんと38.9度の熱
危ない危ない
夏風邪だそうで薬飲ませて様子見ね
んで
IMG_20170718_184318~01
測るときに基準を間違ってはいけないって例
あのー短いのですが?(爆)
安置ノーズダイブの配管をメッシュに交換を目論み
ついでにストレートで出したらかっこよくね?が
ダイブ短かった様子です
(お客様の持込なのでわしゃ知らんがなDEATH)

おーつかレングス

関連記事
  1. 2017/07/18(火) 21:45:14|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (569)
とあるお仕事 (62)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (18)
とあるRX (18)
アニメ (5)
とあるギア (10)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR