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造形全般やっていますaml craftです

苦労は買ってでもせよって

苦労は買ってでもせよって
まぁむしろマイナスなんで
いまさらどうしたという感じ
いつまで「若いうちは」っていうのかなー
とっくに40肩が…
んで
IMG_20171129_184804~01
作り直したついでにちょっと寸法いじったので
余計に収まりが良くなった土佐
左はボツ品非常にくやしいっすね
起てると車高が上がるのでレイダウンの方向へ逃がし
IMG_20171129_182726~01
なにはともあれ左右の位置出し中心出し
仮で連結整列させて
IMG_20171129_182701~01
エンジンハンガー芯を通過する位置をあたる
ハンガー軸からサスペンション固定軸の距離も見ながら合わせる
IMG_20171129_190214~01
以前に散々悩んだから答えはすぐ出た
IMG_20171129_184819~01
エンジン懸架どうすっぺーかー?なのが形になったので
ほんとにホッとした
あとはガンガンお化粧ですね(仮留めステーを本溶接強化)

おーつか

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  1. 2017/11/29(水) 20:00:44|
  2. とあるギア
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あっいけね

寸法的な逃げ遊びを持たせたつもりが
ついついギリギリを狙っちゃって
立体に起こすと?あれ?やっぱ地学ね
違ーう!
IMG_20171127_211905~01
ココが変な逃げなんはウインカーが来る逃げでそれはいいんだが
IMG_20171127_212251~01
リアサスの上ってゴムブッシュマウントなんすよ
んで
新規サスブラケットとサス上部には2mm隙間が出る設定にしたんすけど
ところがですよ
あい自重で狭まり
あいブッシュ内のカラーがバカ穴のせいで狭まり
はい
隙間無くね?接触寸前?という…
走行すると
間違いなくイオン有り絶好調!
と走行中突き上げ異音ありまくりになっちゃうので
潔く廃棄で作り直し…
データー取れたしなんか左右の連結強化必要そうだし
まぁええか
ふー
IMG_20171127_211855~01
補強がちゃんと入ったから良しとするか
着々と
スタンドのご依頼が溜まっていく一方
IMG_20171127_212531~01
カワサキベルシス
黒マットっぽいけど実はメタリック色なんだなコレ
ショート加工のご依頼

おーつか

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  1. 2017/11/27(月) 22:04:36|
  2. とあるギア
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取捨選択なのだが増えるいっぽう

あれしてこれしてと
でこう?
あれ補強要るんじゃね?
ですよねー!
IMG_20171125_183953~01
ずーむあっぷ
IMG_20171125_194302~01
トルクロッドの位置決めこれでエンジンの前後関係が固定
IMG_20171125_194341~01
片持ちじゃ持たないからもちろん内外で板挟みこみですが
そこまですんならっと
IMG_20171125_195723~01
ココに補強が要るような気が…
20馬力そこそこの出力に必要なのか?
悩むところ
んー?

悩んだときは「いてまえ」ですよねー

おーつか

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  1. 2017/11/25(土) 20:18:01|
  2. とあるギア
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叩き台

試作品みたいなのを
「叩き台」ってなんで言うんでしょうね
実際叩きますが
IMG_20171122_183533~01
頼まれている商品開発
タンダムバー兼リアキャリア
ひとまず純正タンダムバーのコピーを粗く作って
曲げのツギハギ物
IMG_20171122_191858~01
とりあえずこんな感じで大まかに寸法出し
こっから製品への検討ですねん

鉄塗装
鉄クロームメッキ
ステンレス
アルミ
だと
鉄に塗装が一番作りやすいんですけどね
コスト的に製品化できるんだろうか
アウトくさい

おーつか

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  1. 2017/11/22(水) 23:29:40|
  2. とある工場
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今回はソコソコ仕上げ

今回は修理痕がわかっても良いとのことなので
IMG_20171121_162017~01
必要十分だけ施工 欠けを溶接で盛って面出し
IMG_20171121_165816~01
現状あるボルトから位置出し
IMG_20171121_171742~02
フリースタイルドリリング小→大へ(ちょっと傾いてますが途中で修正済み)
既存のボルトはリコイル時にちょっと傾いてますね(苦笑)
IMG_20171121_172753~01
んでタップたて
ナットを付けているのは
IMG_20171121_172806~01
この隙間見ながらやれば面に対して垂直が保てる小技
キレイに直せるけど予算上から見えない側面の仕上げはラフで行きますよ
IMG_20171121_173419~01
あい終了
2Dあるからネジ山は大丈夫そうネジロック剤で緩み留めでふぁいなるあんさー
場合によっては再度リコイルで強化ですかね
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連続写真
んで
IMG_20171121_192438~01
トライアンフのセンタースタンド
修理見積もりっつうかこのまま修理だね
外車なんで買うとうんと高いんだと思います

明日ちゃんと見ますです

おーつか

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  1. 2017/11/21(火) 21:37:44|
  2. エンジン修理
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特殊な案件 エンジン溶接修理

内燃機屋さんじゃ修理してくれないのかも

IMG_20171120_182354~01
絶滅危惧種なバイクのシリンダー
ネジ締めたら砕けてデブコンで修理したけどXだったということで
入庫です
IMG_20171120_182408~01
砕ける前から怪しかったようで
リコイル入れてたりデブコンやらGM8300のような覆ってたり
ひっちゃかめっちゃかです
IMG_20171120_182605~01
ドライバー刺したらポロポロと
とまぁクリーニングおよび抉りを入れて
IMG_20171120_200445~01
アルミTIG溶接でチマチマとやり土台は出来たぞと
奥まで弄るとウオータージャケットに穴開くかもなんで
深いところは断念
冷めたら整形穴あけね
IMG_20171120_200803~01
反対側も芯ズレリコイルなんで
スタッド折れて救出できずにリコイルとかいう流れなんだろうなー
と孟宗竹
素から芯ズレかも試練が

おーつか

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  1. 2017/11/20(月) 20:28:43|
  2. エンジン修理
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人がいっぱい

今日は来客がたくさん
自分含めて4人だとやっぱり狭いね
IMG_20171118_202112~012
ギアのサス受けベース補強完了
これで頑丈さが増したかな
んで
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なんだかんだでフレーム改造のお仕事を受注

IMG_20171118_201734~01
修理で入庫車両増し

おーつか

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  1. 2017/11/18(土) 21:17:18|
  2. とある工場
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都合が良いのがないときー

都合が良いのがないときー
さんざん考えて
DO強化するかって
うーんぬぬぬぬ
簡単な方が良いに決まってる
座面的には平らが良いし
フタすっか
ボックスにすっかなで
IMG_20171117_162208~01
そんな都合よく角Rの33角パイプなんて無いので
IMG_20171117_163832~01
溶接で作っちゃうけどさ
IMG_20171117_170649~01
たった二個を曲げてもらうのも高いから
IMG_20171117_174102~01
ビバボックス
こんな感じで攻めていきますよ
そもそもたもとから切って作り直した方がハエーか?

おーつか

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  1. 2017/11/17(金) 17:57:23|
  2. とあるギア
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部品単位で置き換えが

今後のご依頼として
クラッチハウジングのOHのご依頼が受けれるかどうか打診
とりあえずバラシテ
IMG_20171114_183255~01
鉄皿リベットで留っているのでドリリングあんど打ち抜き
IMG_20171114_185702~01
ありゃガスケットが全周囲に周ってるはずが
無くなってますね
こいつ特殊コート紙っぽいのね表面はナイロンッぽいけど
なんか?な素材でよーわからん
擦れる用途に耐える用に出来てる様子
んで
フーンフーンとOHには
ゴムダンパーとガスケットとリベットの交換だね
ゴムダンパーはゴム屋さんだね
リベットは通常ルートで発見
ガスケットはどうしたもんだか
ナンゾコレ

んで
KSR
IMG_20171114_103558~01
持ってて良かったエアダクト
新品に比べると10パーセントぐらい
縮んでたよ

とりあえず組み立てて乗れるようにはなったが
乗ってみると圧縮トルク無し無しに感じる
(先日KDX220に乗ってたせいもある)
さぁどうしたものか

おーつか

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  1. 2017/11/14(火) 20:58:41|
  2. とある工場
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おおっと

ちょっと時間が取れたと思ったら
例のカウルステー第一ロット完売だそうで
今日次ロット製作のお電話が…
ありがたい
んで
IMG_20171113_130458~01
陽だまりが暖かかったので
軽トラのヘリで缶コーヒー飲んでたら
ミッケさんも毛繕い

IMG_20171113_130714~01
顔も洗い出した
うそ雨なの?と思っていたら
まんまと夕立ですがな
さてさて
そうなりますと
そろそろ直さないと時期を逃しそうなので
IMG_20171113_175513~01
KSRクランク室洗浄から突貫修理スタートです
このバイクにはクランクケースとシリンダー間にダウエルピンが無くて
驚愕だった

アレ普通あるよね?

おーつか

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  1. 2017/11/13(月) 20:25:07|
  2. とある工場
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