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automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

痛くないってすばらしい

あい
ちょっと手元で猫背な仕事すると
神経にアラートが流れるようになったので
休憩しつつ出来てます
さてさて
散々サボッテン仕事が溜まってはいるが
次のも来るぜーな
Bz6Od4uCMAAxgX0.jpg
修理入庫車を直さんと次の車両が入んないと
頼んでいた部品も揃ったので
IMG_20180131_160335~01
マッククレーンのステップアームからブッシュを抜き取り
IMG_20180131_163038~01
表裏で挟んで丁度良いオイレスブッシュで
16Φから15Φへコンバート
オイレスブッシュが15.1Φでコワースの軸が14.9Φ
なんだよ遊びが0.2mmもあるんかコレで
精級じゃない並かコレ
ガー
げんなりしてたら
マッククレーン0.3mm以上遊びがあったので(15.98Φで16.3Φ)
気にしないことにした
IMG_20180131_171045~01
軸の長さが変わるのでジュラコンワッシャーとステンレスのウエーブワッシャーで調整
IMG_20180131_172010~01
左右とも問題なくコンバート
IMG_20180131_190104~01
良いんじゃないですかね
オーナーより先にまたがっちゃってスマイソン

明日は
カワサキ純正アンチノーズダイブユニット
AVDSのオイル漏れ修理です
正直外したいけど
実は単なるフタじゃまずいのと
あれば有りでダンピングの調整も出来るで
有効に活用しようかと

おーつか

植物ネタは品切れ

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  1. 2018/01/31(水) 20:47:16|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
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そろそろ大丈夫そうだ

整形外科行っても安静にしか言わんから
Bz1G1QoCMAM5Tfn.jpg

安静になるべくしてましたら
はい痛みがひいてきました
やっとこ
2018年始動?な感じ
とりあえず
ぶっちぎりで梱包に1ヶ月掛かった
IMG_20180129_171126~01
スタンドの発送をすませ
工場が粉っぽくないうちに
IMG_20180130_090112~01
カッティングシートの処理を
IMG_20180129_095724~01
裏に下書きした際に表裏間違って描いてて
判子を左右反転しないで作る人も居たなーと
何食わぬ顔で書き直し
怒涛の
IMG_20180129_105754~02
貼り込み
マフラー側が大変形してて
三次曲面化なのをどうにかこうにか
納めて終了

おーつか

ぼちぼち力仕事をやっていきますです
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  1. 2018/01/30(火) 19:12:48|
  2. とある工場
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  4. | コメント:0

ついてるのかついてないのか

あっ!…と気付いたときにはインロック
やってしまった
…付いている
うん付いてる
窓閉まってる
うんすげーつきまくってるな

車のキーの閉じ込み
間が悪いことに
今まさに使いたい塗料が車の中
予備のキーは今無い
はい
ごにょごにょして開けました
わりとたいへんでした
工場の前だったんで通報は無かったですが
寒いなか一時間ぐらい居た気がします
んで
なんの塗料かと
26907817_1913749692271937_2172807800284777809_n.jpg
何日掛かってんだかだか
休み休みにマスキング
インクはとうに消えてしまっているが
ロゴの痕はあるのでトレース作業
まぁ真下向きなら何とか作業が出来たけど
下向きで固まったりチョイつらい
27067305_1913863122260594_2166352097512543256_n.jpg
染めQ
缶に付いてるノズルはビシャーって出るので
かなり今一
エアブラシで塗装です
IMG_20180126_230955~01
出来上がりはまぁ上手くいったかな
左手リードで塗りましたよ
IMG_20180126_230941~01
気になる部分が大有りですが
37年前のシートを無傷で触れたので
ついてたね!
触ってたら革が裂けたとか
脱脂したら割れたとか
マスキング貼ったら革が剥がれたとか
でんで無かったので
ラッキーですな

すみません
やれるやつから作業していますので
ご依頼の順番が前後しております。
その分しっかりやってるんだろうなーの
体でお待ちいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

おーつか

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  1. 2018/01/26(金) 23:42:42|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

押さえるポイントが多過ぎや念

ほんと
ジーっとみてでっち上げでテストして失敗して
清書
ポイントがね
多いんよ
27267887_1912812865698953_766896543_o.jpg
バッキリ曲げてやった清書が合ってるか確認用ステーだから
手がイテーから機械で折り曲げ
27330018_1912829339030639_960480948_o.jpg
まっすぐ下ろすとサスに当たるから前方へオフセット
マフラーまで直線で繋ぐとカバーに当たるから

27266923_1912829602363946_402908076_o.jpg
カウルの着脱時に干渉しないように下側で外に曲げて出す
オフセットを丸棒で横に伸ばすと萎えるから

27267890_1912829682363938_611047764_o.jpg
車体に平行でサスと10mm離すで
第一段階クリア
次はエキパイだよ

この隙間にタンダムステップ入れてくれは
無くなったので

おーつか

と思いきや

位置変更の連絡…

あべし

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  1. 2018/01/24(水) 22:26:26|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぁっきん

あー痛いです
何日続くんでしょうか
多少動けますが
特定動作が困難ですねー
んで
製作作業がストップ中に
あれやこれや打ち合わせ手配
なのに
昨日のドカ雪はなんじゃー!ごらー!
都会っこで軟弱ですみません
IMG_20180123_154934~01
ひーひー言いながら駐車場と工場前の道路の雪かき
タヒぬ
精魂尽き果てつつ
IMG_20180120_193637~01
よく出来たcB1100rレプリカ
めんどくさい位置あわせが一発でOKだったのでホッ
ちなみに写真で打ち合わせという暴挙
大概は車体のどこかのラインと沿わせるもんだから
セオリー通りだぬ
とGPz750
IMG_20180123_190452~01
バックステップのステップバーの折りたたみ機能がいらないというので
しかも長くネー?なので
どこでも買える安いコワースの固定ステップでいけるか確認
ちなみにマックレーンだが補修部品はメーカー直売?らしく
京都の会社に通販らしいちなみに高い
アーム側オイルレスブッシュの打ち替えでOKなのが判明
二手間あるがのちのちを考えると良いでしょう

おーつか

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  1. 2018/01/23(火) 21:00:20|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
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二分ね

10分どん兵衛なんて物があるのだが
気が短いので
2分30秒ぐらいで食べ初めて固い!
というのを何年もやっています
んで
二分ね
1/4インチとか0.25インチとか
6.35mmとか
うん
IMG_20180119_221208~01
このやろう6.35Φでやがる
なぜ6Φでない…
そんなものは普通には売ってないぞ

IMG_20180119_221201~01
構造もそもそも代替がまったく出来そうにない感じ
27048404_1910243459289227_157753397_o.jpg
謎プラスチック樹脂?(ベークライトとかフェノール樹脂ってやつみたい耐衝撃性らしいです)
とアルミの楕円カラー
どっちもがばちょ
26994648_1910243962622510_1183161308_n.jpg
実はアルミの部品外形がテーパーになってるとかナニコレ
別の構造で作り直しって言うか
組みなおしたとしても
アキシャル方向のガタがまったく考慮されてなくて
ええっ?な構造

おーつか

ちょっとましに成ってきた

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  1. 2018/01/19(金) 22:33:20|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネジ抜き

最近は頼んじゃった方が早いみたいな感じで
バイク屋さんから特急で仕事ポンされて
あうあう
お急ぎ?お急ぎ
うーん
手をプルプルさせながら
やりにくいとこの溶接での外し
26828489_2002000036725513_1152944503_o.jpg
エンジン内部で
M6D12の皿ビスなんか使うなよーで
十字穴がぐるりん著
このときはまだやや舐めでしたが
本舐めグリグリで到着
26909859_1908636439449929_560873401_o.jpg
シールだかネジロックだか判んないけど
なんか入ってた
26857481_1908636379449935_1231722818_n.jpg
無事抜けましたとさ

アタックドライバーでガツンとやるとクランクケースが
割れたりすることもあるんで打撃系攻撃は避けたいとこですね

おーつか

明日からバリバリリハビリです
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  1. 2018/01/18(木) 22:58:07|
  2. エンジン修理
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やっと鎮火?

どーも
足が重かったですが
整形外科に先日行って参りました
いかんともし難い痛みに
行って来たわけですが
straight-neck.png
びっくりするぐらい
ストレートネックだそうで逆反りしかけで
頚椎5と6番目の神経をー
まぁ
derumatomu.jpg
肩から腕がしびれるそうで
これはブロック注射に違いない!
とワクワクしたが
投薬ですん
とりあえず
3色米にロキソニンとほぐすお薬
安静に!
ええ安静にしてましたとも
IMG_20180118_222505~01
営業に周ってたのと
バイクが二台入ってしまっていることを除けば
車検は外注に投げちゃった
すぐ終わって帰ってきちゃった
どー使用
重いんだよ
どっちも

おーつか

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  1. 2018/01/18(木) 22:45:46|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

倍々の時間

体調不良で
作業進まず済みませんです
26829310_1906786379634935_1836114958_o.jpg
大急ぎのステムの改造は終了
溶接姿勢もすごくつらい…
整形外科に行くかブロック注射か…
病院嫌いなのでなるべく行きたくないんだけど
と思うが
そんなこと思ってる暇に
26853514_1809665559108002_1489794959_o1.jpg
メッセンジャーで「最速で製作!」のマンガ絵が
IMG_20180114_213227~012
営業マワリのドサクサに
RZのクランクケースのボルト外しのお持込
IMG_20180114_213301~01
こらまた古ーいクラッチのガタ修理だったり
まぁ
体のガタ修理が先だね

おーつか


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  1. 2018/01/14(日) 21:53:15|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

両利きになりたかった

両利きだったらよかったんですが
右利きなので
左でサポート出来るのしか進んでないです
ピアノ弾くときの腕の角度が取れないです
下向きはいけるのが悔しいところ
箸持つのもおっくう
んで
脂汗流しながら
IMG_20180111_150152~01
ゼファー怪CB用のアンダーからシャフト引っこ抜いて
見比べなんか似てるよね?
アンダーに刺さってた径の確認29.17Φ
ベアリングのはまるとこも29.17Φ
おお?29?なんだこれ?
んで
ゼファーは上25Φで下28Φのはずで
こいつは…上26Φで下29.17Φ
上26Φ?
はホンダ用が多いです
CBは上26Φで下30Φ
あっこれCBのシャフトを流用したけど
間違って細く加工したんだ…んでそのまま組んだんだね
ちなみに29.17Φに30Φのベアリングで組んであったから
ドンガバチョです
ヤフオクで購入の車両についてたって怖いわ

IMG_20180111_172004~01
上軸穴がセンターで無いのでセンター押しで押せないです
※メーカは一発加工でセンター出しせずに削るのでズレます
そこはそれ上手いこと固定します
0.025mmの振れは無視します
テストインジケーターが欲しいこのごろだが
がんばってダイヤルゲージとご相談
IMG_20180111_175201~01
段つきで30Φ→29.17Φへ加工
圧入すればOKだが邪魔が入らんうちにハンドルストッパー加工へ

IMG_20180111_204853~01
カッティングシート取り寄せたがコレは…
阿寒湖!
消し過ぎやコレ
1.このまま貼る
2.コンパウンドで磨いてみる
3.艶有りを貼ってメラミンスポンジでダメージ加工

うんうんうん
3だな

おーつか

肩もイテーよ

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  1. 2018/01/11(木) 21:52:24|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
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