FC2ブログ

automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

予行演習

季節変わりなんで
このあと大物が控えているのを踏まえて
ちょっくらちゃんと塗装するには
どんな塩梅か思いだしがてら
昨日急に塗ってくださいよーとゴリ押しされたフェンダーを
適当に塗ることに
ラッカーのプラサフと赤とクリアーを持たされたけど
乾くわけないので
ウレタンのプラサフ入れて研いで
ざっくり指定の99の赤(缶スプレー)で塗ったけど
うーんこれで巧く塗れる人はすごいね!
という感想
何も気にせず塗り始め
IMG_20180331_221714~01
塗ったそばからミカン肌w
以下昔勤めていた会社での話
垂れる寸前が一番艶がと言ってた人がいたけど
それラッカーじゃダメだから缶スプレーだと限界あるから
ほら垂れた
がんばって重ね塗りして研いで磨いてくださいね
今日発送なのに全然乾かないよ
テロッと厚塗りさせたラッカークリアが乾かない何でだ!って
乾くわけ無いじゃん

以上はウレタンハードナーにハードナーを10対1で混ぜて塗りだしてから
あれ?乾かない?あっ!クリアじゃなかったと言い出した人です(元上司)

僕は
この上からウレタンクリア塗って艶出すんでいいです

良いウレタンクリアはレベリング性能が良いので
ちょっとのミカン肌とかリカバリー可能なので
気が楽

まぁ明日塗るか

おーつか


関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/03/31(土) 22:44:48|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予定は変更するためにあるのか

まったくもって予定通りにならない
流石に今日は捻じ込まれそうなの断ったわ
流石に無理
出来ればおととい来てください
とゆうか来月って言ったじゃん
IMG_20180327_132809~01
やっとこ部品そろえた聞くも涙語るも涙大変だった気がします
29680778_1947300758916830_163439754_o.jpg
いそいそとネジロック掛けつつボルトにポンチして物理緩み止め
頼まれる時に急ぎでといわれるが
よくよく訊くとそうでもないと

IMG_20180327_205645~01
ヴェルシスX用ショートサイドスタンド
IMG_20180327_205718~01
GSX-S750用ショートサイドスタンド
ああ あう溶接スムージングしないと

おーつか
光の速さで納品願いますって
超えたら過去にいけるな

関連記事
  1. 2018/03/27(火) 21:39:34|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やたら

なんだかやたらお急ぎの仕事が
数件捻じ込まれたり
そんな中
29572827_10215515452700693_9104255400982609920_n.jpg
親戚から現状不動のアフリカツインもらったり
カミさん同士が従姉妹なので僕の従兄になりますねー
燃料マワリだけでエンジンはOKそうでうれしい限り
一緒に麺てぼのフレーム修理のご依頼
従兄はラーメン屋さん
文京区新大塚駅そばにある
「らー麺 夢あかり」
美味しいからぜひ!ラーメンデーターベースへジャンプ

んで
29242935_1945253432454896_1359973791_o.jpg
部品が廃盤で直せないー?のクラッチハブ ネジポスト折れ
なんとかーなりそうなのでお受けした
エルシノア125用クラッチハブですねん

明日は
モーターサイクルショーにいくねん

おーつか

関連記事
  1. 2018/03/23(金) 22:39:03|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30日にはテスト走行と…

月末にテスト走行したいので大至急と
若干かかわりがあるチームからの妖精なので
なんとか早急に済ましたいと
そもそも
中古車買ったら?なんかフレーム改造されちゃってるんですけどー?
のフレーム下部のリンク固定部位が変な所に移設済みを
戻す作業です。
29425680_1944122099234696_5988686253313228800_o.jpg
もう出来ちゃってますが
ノーマルフレームから型紙を起こす
上側 下側の位置とピポットシャフトとの三点位置を示したゲージ
一番これが面倒な話
ちなみにラフに扱っているのはそれなりだからなので
お気になさらずに
IMG_20180321_123050~03
横倒しにしても良いなら逆さも平気だよな?的に
フロント側そのままだが逆さ宙吊りゴーイングゴー印
位置がおかしい側のステーを取り除いて
IMG_20180321_163101~01
純正と似た構成で製作と
ざっと塗ってお終いと

純正フレームあるならそれに移し変えれば?としか思えませんが
不必要な部位やステーを削除云々かんぬんと
結構面倒らしいです
ことさら純正から切り取って移植もちょっと無い構造で
結局新造になってもうた

それにしてもみょうちくりんな位置にありましたが
FZRのスイングアームが付いていた車両らしく
リンク周りも組み合わせが?だったので
リセットしようぜな感じでした
長いサスを使ってあった構成だったのかもね

おーつか

関連記事
  1. 2018/03/21(水) 23:32:20|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次から次へと

忙しいから無理と言ってるのに
ねじ込んでくるのはしょうがないっすね
IMG_20180320_202048~01
R1-Zリンクの根元が変な風に変更されてるから直してと
見本のフレームまで用意されたら断りにくい
…ザックリ仕上げで良いよねレーサーだし
IMG_20180320_141507~01
エンジンハンガー部のダンパー交換のご依頼
ついでに交換用特工も考案しといたから
以後簡単に変えられるようにしといた
IMG_20180320_141701~01
~でダンパー軸のパイプを切り取り
特工の駒をあてがいスライディングハンマーで引っこ抜く
一箇所6分ぐらいで交換可能だね
IMG_20180320_141714~01
ゴムで鋳込んであるのが外し難いよね

おーつか
関連記事
  1. 2018/03/20(火) 23:00:56|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工房訪問

ブロトモ工房見学
行ってきました
お仕事の依頼が主ですが
途中発注元クライアントも見学に参加
IMG_20180318_112316~01
まじかに見る車両のオーラに
IMG_20180318_112327~01
はげしくビックリドッキリ
すげーしか言えないってこういうことね
そのあとは質問攻めね

おーつか

関連記事
  1. 2018/03/18(日) 19:18:19|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほぼ勘で進む

やっとこ終わり
なんだかんだやっているのは勘の裏打ち
IMG_20180313_150456~01
レッグガード鉄屑で出すために破損が必須で
切断やら折り曲げやらで今回のも潰れていますね
IMG_20180313_165938~01
折り曲げでパイプがひしゃげた所は直せないので曲げパイプ差し替え
IMG_20180313_171056~01
折り曲げの影響を抜きつつ位置あわせ
IMG_20180313_190446~01
溶接して均してまたステーを付け直して
パネルがちゃんと穴にあうように調整
IMG_20180313_190431~01
曲げられてひずんでるのか生産時からそうなのか
見極めが難しいですが
こういう感じでしょうにと
あちこち調整で終了

ここから大変だったのが
西濃運輸で送ってもらったフレームが
バイク部品だからという理由で
西濃運輸で発送拒否されるという…
私「えっ送ってもらったときは西濃さんでしたよ?」
西「以前からダメですが担当が気付かなかったのでしょう」
んなわけあるかーボケー
クロネコヤマトさんも200CM越えは大きさでダメと
んで
困って佐川さんに頼んだらあっさり持っていってもらえた
これからもがんばってください佐川急便さん!

おーつか

関連記事
  1. 2018/03/16(金) 23:11:16|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

溶接自体は簡単

まったくもっておしてますね
IMG_20180310_185208~01
前クロフレームKLX250で後三角緑フレームKLX250ドッキング
同じだが仕様が違うのね後ろは自衛隊機
IMG_20180310_202818~01
気分的に印ローを入れたかったので仕込んで
IMG_20180312_142553~01
リアマスターも邪魔なので一回取り外してから再度取り付け
IMG_20180312_201209~01
反対側も上手いことすり合わせてドッキング溶接
まぁなんていうか普通ですね
IMG_20180312_201307~01
後三角移植なのでスイングアームピポット水平基準で
あっちこっち水平見て通しも確認済み
自衛隊仕様のステーがちょっと曲がってるってオチで納得
IMG_20180312_201148~01
カルーク仕上げて溶接痕消し強度は問題無いように処理
IMG_20180312_222940~01
ライトガードのフレーム修正溶接中に溶接トーチ破損
部品待ちに

おーろらどれっしんぐ
ってどこがオーロラなのか?

関連記事
  1. 2018/03/12(月) 22:55:32|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特注をお安くするには

一にも二にも詳細な図ですかね
28939173_1936129586700614_1283269551_o.jpg
オフセット量から大きさ長さが指定されてるならそのまま作ればええ年で
手探りからお任せだとね三倍でしょうーに

無事には付いた

おーつか

脳内放送ツイッターが追っ加ーされたので
話半分でお楽しみください

関連記事
  1. 2018/03/07(水) 21:32:49|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数こなせば上手くなるのか

面倒だから100Rで10度ごとに輪切りで良いや
って
悪くはなかったけど
90度で9ピースいるってコトだわ
IMG_20180306_134807~01
開通しそうでしないトンネル工事
IMG_20180306_193242~01
無事には繋がったけど
またまた手作りでスプリングフック部作り込んだり
アレコレ必要で難しいですね

マフラー屋さんならすぐなのでしょう

おーつか  

関連記事
  1. 2018/03/06(火) 21:15:38|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

脳内放送

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (28)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (4)
工具 (10)
とある工場 (848)
とあるお仕事 (66)
とあるサイドスタンド (51)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (3)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (23)
とあるRX (18)
とあるKDX220SR (7)
アニメ (11)
とあるギア (22)
エンジン修理 (4)
そんなアナタはアフリカツイン (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR