automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

謙虚であるべきだが謙虚すぎても

まぁ
今日は携帯を携帯していないとかいう
ベタな日でしたので写真も撮れず
ちょっと思うこともあり
まじめな話でもないが

自分のこと棚上げして
人様のこと
ぼやいてみた

以下
個人的にこきおろしが
含まれますので
人物像が崩れたとか
ノンクレームでお願いいたします。

とある機械加工屋もどき兼カーボン何ちゃら屋
まぁ棒SNSでスゲー大人気なんだわ
なんでそうなのかはほんとに理解に苦しむのだけど
棒コミュニチィがあげあげ風で
もとはそっち系の仕事じゃなかったのに
いつの間にか
削り出し屋としてバックオーダーがすごいみたい
そもそも気に食わないのが
住所と電話番号が出ていないからナニコレやるきあんの
なんだけど

棒SNSで超持ち上げられて
ドヤ顔
んで
僕の作ったのチョウすごいっしょ
そん所そこらには負けないし
ちまたにあるあんなの楽ショーで作れるよと
まぁのたまうのですよ
→マジで言ってた

んで
その
のたまってる設備が
二階の事務所に0号以下の卓上フライス(小型も良いとこ)を
NC(半自動モーター駆動)で動かしてるわけですよ


はぁ?
バカなの?バカなの?
としか思わないのですよ

一般的に
厚さ500mmでコンクリートの床を作って
これでもっかって言うぐらいの剛性のある大きいマシンで
切削してツールマーク(削る刃物の痕)が消せるかどうか
さらに回転数制御刃物の種類を吟味して
綺麗な削り出しの部品が作れるわけですよ

それが二階でとか
品物の画像みてるけど
案の定ばっちり波打ってそうな仕上がり
あなた業界の窓口にもとどいてないですよ?
って感じだったのが

つい先日
やっぱり
出来が悪いってことで
大クレーム
そもそもの構造的
必要要素を満たしてない?
やらかしたらしい
又聞きの又聞きなので
あれなんだが
見た目の形が良いだけで
まんまx

自分
えらそうに言える立場じゃないし
畑が違うので門外漢だけど

自分で言ってるもんと
作って出してるもんは
最低限同じじゃないと不味くね?
と思ったしだい

自分はお値段以上ニトリ
モットーにやっておりますが
丁寧にやりたいので時間がかかります
うまくいったときだけ
俺 神だからというてます
すいやせん

ニトリの壁掛け時計が
半年で壊れたのは許さん
(値段なりだったから悪くは無い)

おーつか

関連記事
  1. 2017/10/07(土) 22:24:31|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これが終わらんと始まらない | ホーム | ご紹介のお仕事>>

コメント

何処の店か気になりますがねや( ̄∇ ̄)
  1. 2017/10/10(火) 19:35:31 |
  2. URL |
  3. ros si #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ros si様

カスタムショップっていうわけでもないですし
普通にバイクカスタムしている上では
非常に特殊であられるので関わることのほうが
珍しいお店です。

カーボンファイバープロテクトって
非常に特殊で巧みな技で商売してるところは
ほんとにすごいなーとは思ってたんですけどね。
  1. 2017/10/10(火) 21:40:14 |
  2. URL |
  3. automoon #-
  4. [ 編集 ]

automoonさま
ご無沙汰しております。
自分のブログの更新をすっかりサボっているエンドーです。

確かに最近よく見かけます。素人のDYIレベルのこのような業者。
これでお金獲ってるってのは笑止千万。
仕事柄自動車の鈑金金型試作工場にはよく行っていたものですが担当の親父さんは、0.001の精度で私らの作ったデータの不具合を素手で見抜く眼力触感をお持ちなのです。
我々の世界では現津現物。データは信じるな。モノを目で見て評価しろ。そういう風潮です。
最近は効率優先でそのような方はどんどん途上国に引き抜かれていきましたが、これから日本の工業会の実端を担う若者が育っていかなないと日本の産業は滅びますね。
造ってこそ誇り。創ってこそ誇り。
最近そんなことばかり悩んですマネージャー層です。

そんな中ご自身やご家族のお体を大切にいつまでも良い仕事お願いします。
  1. 2017/10/12(木) 00:52:45 |
  2. URL |
  3. エンドー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンドー様

どーもです。

仕事って言うのは
どこからプロで
どこからがプロフェッショナルなのか

棒プロフェッショナルと話したことがありますが

道具をそろえればプロ
道具が普通に使えればプロ
仕事で食えればプロですが
→最近の話の加工屋の例

それだけではけっして
プロフェッショナルではないのですよね。

日本の製造、工業業界の多くは
はなから技術者を増やす育てるといったことを
行っていないので
全体の技術力が高く繁栄があったというのは間違いで
一部にあったが正しく
同じ社内部署であるのに
Aさんが出来るからBさんは出来なくてOKなどと
酷い惨状であったのは明白です。
そもそも親父さんの部下は技術を学ぶ機会があったのでしょうか
現在後継者がいないのは当然と思います。
滅ぶというか
進展、拡張が起きなかっただけかと。

これからもベストを尽くしてがんばりたいと思います。
ありがとうございます。




  1. 2017/10/12(木) 12:55:15 |
  2. URL |
  3. automoon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://automoon1975.blog.fc2.com/tb.php/1022-795cc9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (607)
とあるお仕事 (63)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (19)
とあるRX (18)
アニメ (8)
とあるギア (17)
エンジン修理 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR