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automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とあるXR16 出来たようだ

長かった katteni nagakusitatomoiu
ガソリンタンクの加工が終了した(一部を除き)
タンク後端の固定方法に悩んでいたが
結局ラバーバンド固定とした
ビス止めやらマジックテープ(→目からうろこ)やら
考えたけどビンテージオフロード車のイメージで決定
2014-09-15 164752~01
元付いていたフック部分を
2014-09-15 170137~01
整形してこんな感じで引っかかります
んで
2014-09-15 173028~01
溶接して終了
2014-09-15 174339~01
リアサス受け部に丁度良く引っかかるので
デカイOリングで固定です
2014-09-15 174339~02
昔のバイクのタンクは
よくラバーバンドで留めてあったから
そういう風にもできるです
2014-09-15 174505~01
実はガソリンコックが付いてないのは内緒だ!
エンジンヘッドとキャブ位置の関係があるから保留だそうな 持って帰って調べてください
201401210006078fc_20140915182251947.jpg
ココからよー入ったもんだ

ガソリンタンクの溶接、加工、流用の
お問い合わせはこちらまで→aml craftのメールフォーム

追記
ガソリンタンクの左右の連結は?
というコメントをいただいたので
実際はどんな物なのか?を考察です
FTRはメインフレームを跨ぐので
左右で油面が分断されるラインがあります
2014-09-16 115636~01 (2)
ホンダのサイトから参考写真
やや前下がり固定のガソリンタンク
んで
2014-09-16 115636~01 (1)
工場にあるガソリンタンク
裏板の形状から予測するに
左右でガソリン油面が分断されるラインはここ
片方でだいたい1.5L残ぐらいでしょうか
FTRは満タンからリザーブまで約6L
比率でみるに使えないのは痛い
にもかかわらず
連結されていないので
この程度は問題で無いのかも?
というのが本音です
これが正解というわけではないので
考え方しだいだと思います
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  1. 2014/09/15(月) 18:29:53|
  2. とあるXR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とあるお仕事25 傘たてのような物塗装 | ホーム | とあるお仕事25 傘たてのような物終盤>>

コメント

ずっと気になっているのだが、左右の油面はどうするのだろうか??
=>模範解答 リザーブ時は90度停車させる (`・ω・´)キリッ
 うーんUの字パイプかなぁ
  1. 2014/09/16(火) 01:13:10 |
  2. URL |
  3. 只者 #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

只者様
コメントありがとうございます。
確かに気になる所だと思います。
実際加工前のタンク前方に左右連結パイプがありました。
裏板製作時に連結パイプを移設する必要があったので
オーナーに確認したところ
「FTRの純正タンクも左右で油面が分かれるけど
対策がされて無いからとりあえず不要」との
回答をいただいたので移設しませんでした
加速時に左右のガソリンは循環するので
リザーブ量だけの問題との見解です。
ただオーナーの希望があれば
タンク後端でのパイプ連結で
フレームにパイプが跨がずに済むという
提案だけはしてあります。
ガス欠したら左に倒すは
よくある話のような気もします。
自分もうっかりガス欠でやりました。
  1. 2014/09/16(火) 01:50:59 |
  2. URL |
  3. automoon #-
  4. [ 編集 ]

残ガスはリザーブのリザーブとして重宝してますw

レースじゃなかったら1L位残っても気にしない人が多いと思います
  1. 2014/09/16(火) 19:41:45 |
  2. URL |
  3. よーすけざん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よーすけざん様
コメントありがとうございます。
リザーブのリザーブですか(笑)
使う人がわかっていれば問題ない感じですかね。
前に乗ってたSRでうっかりしっかりリザーブまで
使い果たし真冬の八王子を押して歩いたのは
良い思い出です。
まったく残ってなかったのです(泣)
  1. 2014/09/16(火) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. automoon #-
  4. [ 編集 ]

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