automoon.lab

造形全般やっていますaml craftです

とある工場 やだやだ

先日のオイル交換後に始動不良が発覚したGPz750
月末にはツーリングの予定とかで
まぁお盆休み中にやらんとねで
来ていただいた(この朝はすんなりかかったとのこと)
来た時の音がボボッツボボッボボッツボボッ
ブリッピングの反応がすこぶる悪く下がりが遅い
二次エアの感じですね
この間はまったく始動しなくなったので
エアクリにパークリ直噴で起爆スタート
始動後回転数が上がったり下がったりとなるが
マニホールド増し締めで落ち着いたので
これだろうなーから
20770217_1466037440156806_4529862779138725631_n.jpg
とりあえず負圧コック フロートの確認異常なし
スロージェットの確認異常なし
バタフライの同調…チョイズレ0.05mmぐらいか?目けん調整
20799416_1466037476823469_6828884725628834799_n.jpg
ダイヤフラムの確認(破れてたらキャブ終了怖い廃盤部品)
20800283_1466037523490131_1171755860490051193_n.jpg
やっぱり怪しいのがマニホールド
エンジンの熱が直接伝わるので硬化と肉痩せがあるみたい
緩んでるなら締めれば直るってわけにもいかず
20770234_1466037510156799_2257505990169894654_n.jpg
すべからくこの際交換
20729260_1466037540156796_8490725747986447972_n.jpg
結果的に復調し直りましたの感じ
こういうのは

二次エアはマニ付近でパーツクリーナー吹いて異常が出たので
間違いないんだけど
部品単体にはこれといった異常は検分できず
年数なりの硬化と痩せだけでしたが
今後のことを考えて交換して正解でしたってオチ

ヤダヤダ
ヒビとか破けてるならまだしも異常が無いって
ちょっと見じゃわかんないっすね

おーつか
関連記事
  1. 2017/08/15(火) 14:08:53|
  2. とある工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とある工場 いろいろゴチャゴチャ | ホーム | アーニメ>>

コメント

レアなトラブルで、そんなのあるのですね。
とても勉強になりましたm(__)m

その部品の何が悪かったんだろうと、そこに興味ある自分が居ます(>_<)ゞ

職業病ですねメーカー製造業なので_| ̄|○
  1. 2017/08/17(木) 18:21:12 |
  2. URL |
  3. ヨナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よくある話なんですが
ゴムにスポって入るようにしてあるのは当然ですが
C型のバンドで締めていくと必ず肉のシワ寄せが起きます。
新品のうちは弾力でシール性を保ちますが
経年変化で硬くなり一部分を変形させたまま硬化します。
その際同時に肉が痩せていきますが変形が起きている部分は
均等に肉痩せしていかないのでその付近でシール不良が
起きやすくなると考えています。
C型の切れ目部分ですね。
バンドの位置を変えて増し締めなどで一時しのぎが出来ることもあり
交換せずばらして戻したら直ったなんてこともあるかも

あとはエンジンとの密着面からのシール不良ですかね
上下2本のボルトで締め、モノ自体の中は金属が鋳込んでありますが
密着面のゴムが痩せてしまっては締めこんでも
もはや密着しませんので交換するか
液体ガスケットを塗布して戻すなどしかありません。

今回は変形と硬化が起きていたので
キャブを外して確認するのであれば
簡単には変えられない位置としては交換せざる得ない
といったところでしたが
結果は功を奏したですね。


  1. 2017/08/17(木) 19:26:10 |
  2. URL |
  3. automoon #-
  4. [ 編集 ]

イメージ出来ました、ありがとうございますm(__)m

膨張率や収縮率とか面倒くさいのかんがえてましたが、確かにそうてすね☆

スイマセン、考え過ぎでしたが納得しました♪

ホントありがとうございますm(__)m

次お勧めアニメ待ってます(笑)
  1. 2017/08/17(木) 20:04:56 |
  2. URL |
  3. ヨナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おすおす。
調子悪い原因は結構簡単な話のことも多いのよね。
アース不良だっただけとか。
でも気付けなかったりするんよね。

お勧めアニーメ!
…わたくし偏ってますから(偏見)

今期はお勧めいただいた
ゲーマーズ!が良いですね。
一押しです。
  1. 2017/08/18(金) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. automoon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://automoon1975.blog.fc2.com/tb.php/991-ee4b8510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

automoon

Author:automoon
aml craft
エーエムエルクラフト
木路秋高
溶接 各種金属加工
製作 修理等承ります
埼玉県川口市江戸袋
1-21-2
TEL&FAX
048-282-2255
MAIL
automoon.lab.craft☆gmail.com
☆→@へ
ホームページ
http://amlcraft.web.fc2.com/
営業時間 9時~19時
お越しの際はご連絡ください
日曜 祝日お休み
事前にご連絡いただければ
休日でも対応いたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
アドレス110 (15)
なにこれ? (6)
最近買った物 (27)
模型 (6)
行ってきた (12)
制作 (3)
工具 (10)
とある工場 (607)
とあるお仕事 (63)
とあるサイドスタンド (50)
とあるNSR150 (30)
とあるXR (17)
とあるジャイロ (10)
とあるGPZ750 (32)
とあるサニトラ (6)
とあるFTR223 (4)
とあるKSR (6)
とあるXLR (21)
豆知識? (7)
メールファームの御利用方法 (2)
とあるサンドブラスト (2)
とあるGSX-R600 (2)
とあるガソリンタンク (21)
とあるKSR1.5 (19)
とあるRX (18)
アニメ (8)
とあるギア (17)
エンジン修理 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR